今の家は2年前(ん?3年前かな)にド中古の物件を購入したものです。


海からすぐ近くということと、収納を含め広さが充分にあったこと。古くても建物はしっかりしていて、内装も一部を除きキレイにリフォームされていたからです。


そのリフォームされていなかった部分というのが、浴室と2階のトイレ、洗面所。あと細かいところで言えば、一部の窓も建築時のままなのでサッシが古くなってしまっているので替えたいとか色々希望はありました。


で、とりあえず入居して大工さんに見積もりに来てもらったりしているうちに、夫の交通事故や身内の看病などが発生し、結局リフォームしないまま時間が経ってしまっていたのです。


見た眼はキレイではないけれど、使うことには支障がありませんでしたから。



が! しかし!!


先週、とうとう、2階のトイレがギブアップいたしました。


ツイッターでは随時ご報告していたのですが

これトイレの下にあたる1階のキッチンの壁の一部

上から水が漏れてきてしまったのです汗

節約アドバイザー  「節約&シンプル家事  スマートライフ」-トイレのリフォーム




とりあえず、元から水を止めてしまおうと、ドライバーを持って2階にあがったら、トイレだけでなく廊下まで水浸しうわあーんっ



節約アドバイザー  「節約&シンプル家事  スマートライフ」-トイレのリフォーム


意を決して、この機会にトイレをリフォームすることにしましたっ!!!このチャンスを逃すと、またいつまでもウダウダしてしまいそうだったので。


昨日も仕事の合間に見積もりをとったりしていました。


考えつく方法としては


【1】モデルルーム展示品の便器を自分で購入し、別途、大工さんに取り付けを発注


【2】安い便器をメーカーやホームセンターで購入し、大工さんに発注


【3】ホームセンターなどで取り付けもセットになっているものを購入


1の展示品購入は私の節約技でもずっと紹介していて、実家を立て直したりする際もよく使っていた方法なのですが、タイミング良く希望の商品がないのが現状。


今回もネットを含め、いくつか見てみましたが、我が家に設置できるタイプの便器が新古品で見つかりませんでした。


となると、2か3なのですが、早く来てくれそうな施工業者さんが見つからず・・・。私の仕事の都合上、あまり先の予定は立てられないので、とにかく早く!というのも条件なのです。



で、結果として3となりホームセンターに見積もりを依頼したのと、イオンのリフォームにも見積もりを依頼しているところです。


イオンのリフォームもパックだとすごくお得だったのと、まるまるお任せで出来る、その後のメンテなども簡単にお願いできるとなると、それもかなり魅力で。


とりあえず見積もりでたら、またこのブログでご報告させて頂きます。




* * *

UP暖房費を節約できる節約グッズ 厳選10  (AllAbout)

UPLED電球は本当にお得?電気代と賢い選び方  (AllAbout)

UP事前の一手間が効率化のポイント  (Honda連載)

UP土鍋にヒビをいれずに長く使う方法 (イオン連載)

UP時間とお金を節約した大掃除術 (イオン連載)

美味しいご飯を炊く裏ワザ  (イオン連載)
コップ1杯のお湯を光熱費をかけず安く沸かす方法 (AllAbout記事)
ガス料金を節約する調理法 (AllAbout記事)

光熱費節約の裏ワザ (小林製薬)

家事が楽しくなる家を作ろう WEB講座 (ABCハウジング)


人気ブログRank (節約)  ⇒ライフスタイル暮らし上手

Twitter矢野のツイッターはこちら


記事一覧


直前の記事

日経新聞★PRESIDENT★日経WOMANに取材記事掲載

冬の日焼け止めハンドクリーム(UVハンドクリーム 白うる)

初日の出と初富士山

良いお年を~

大掃除の服装

新聞掲載とラジオ出演

先週の仕事 いろいろ