先日の大掃除リスト 掃除関連記事 をブログにUPした後すぐに、今日のこちらの記事を書こうと思っていたのに、すっかり忘れてしまっていました汗


本日は既に29日ですが、大掃除がまだ終わっていない方&来年のために今からですが書かせていただきますね。



大掃除をする時の服装としてお薦めなのが、100円ショップで売っている雨ガッパ。これがあるのと、ないのとでは作業効率も大きく違ってきますし、衣類やエプロンを汚さなくてすむので結果的に節約にチョキ


大掃除にカッパを着ることに至った経緯。


6~7年前に、大掃除の時に袖まくりをしなくて済むよう、そして水が跳ねてもいいようにとビニール製の腕カバーを探していたんです。でもね、なかなか見つからず。


そんな時に出会ったのが100円ショップの雨ガッパ。袖口にゴムが入っているものです。


節約アドバイザー 「節約&シンプル家事 スマートライフ」-大掃除の服装 大掃除リスト


これなら水回りの大掃除の時でも簡単に袖をまくることができて、濡れることもない!!


そんな理由で購入したのですが、実際に使ってみれば利点がいっぱい!


まずはエプロンや衣類を汚さないで済む!

油周りの大掃除をしていると、どうしても何処かが汚れてしまい、たとえエプロンであっても落としづらい汚れがついてしまうんですよね。


それがこの100円の雨ガッパだったら汚れてもOK。


寒い時期に外に出て窓ふきをする時も、これを着ていたらポカポカ。(人目につく場合は要注意)




そして大掃除というと高い位置の掃除もするので、頭にホコリをかぶらないように「ほっかむり」をするイメージがありますよね。


それも不要


雨ガッパのフードで代用できてしまうのです。

節約アドバイザー 「節約&シンプル家事 スマートライフ」-大掃除の服装 大掃除リスト



毎年、年末になると、どこかしらのTV局でこのネタを披露するために、私は雨ガッパを着てテレビに出るということを余儀なくされていたのですが、そう言えば今年はやりませんでしたにこ


でも本当におススメ!


袖口にゴムがついている100円ショップの雨ガッパって意外と少ないので、見かけたら来年の大掃除用にでも買っておいて損はないですよハート


* * *


UP年末年始は早めの行動で節約  (Honda連載)

UP5分でできる掃除の裏ワザ  (小林製薬)

UP11月の無料家計簿と節約レシピ (東芝 連載)

UP美味しいご飯を炊く裏ワザ  (イオン連載)
UPコップ1杯のお湯を光熱費をかけず安く沸かす方法 (AllAbout記事)

ガス料金を節約する調理法 (AllAbout記事)

光熱費節約の裏ワザ (小林製薬)

家事が楽しくなる家を作ろう WEB講座 (ABCハウジング)


人気ブログRank (節約)  ⇒ライフスタイル暮らし上手

Twitter矢野のツイッターはこちら


記事一覧


直前の記事

新聞掲載とラジオ出演

先週の仕事 いろいろ

忘年会 パート2

ミュージカル:ホーム~はじめてテレビがきた日

忘年会