節約アドバイザー  「節約&シンプル家事  スマートライフ」-ゴキブリ対策 いつもは本文と関係のある画像を掲載していますが、今日はお花。


だって、本文と関係のある画像を載せたりしたら、読者の方が激減すること間違いなしですから汗



昨日、ツイッター でちょっと呟きましたら、あまりにも沢山の反応があったので、皆さまのところでもそうなんだろうなぁと思い、ブログにも書くことにしました。



先日、どこかのテレビ番組でやっていたのですが、この夏は暑すぎて、蚊やゴキブリが通常時期に成長しなかったそうなんです。


その分、涼しくなってきた今からの季節に激増するとのことうわあーんっ そして絶対数も多いらしいのです。きぇ~




確かに、わたくし、今の家に引っ越してきて丸三年。今まではこの家の中でゴキブリなど見たことなかったのですが、この夏、数回、遭遇してしまいました。


この話のとおりの暑さのせいなのか、もしくは、引っ越してきた時に家全体にバルサンをたいたのですが、それ以後やっていなかったので、そのせいなのかな?とも思います。どちらが原因なのかは、ゴキブリに聞いてみないと分かりません。聞く気はありません。



ゴキブリって1匹いたら、見えない場所に10倍いるとか20倍いるとか話があるじゃないですか。それを考えるとゾッとしますよね。





ゴキブリ対策で必要なことは



・餌となるような物を出しておかない

食べた後の食器は当然のこと、常温保存している玉ねぎのような野菜のにおいでもゴキブリは寄ってきてしまうそうです。


あと我が家で気になったのは猫の乾燥エサ。良いにおいがして猫が食べるくらいなのですから、きっとゴキブリにもそのにおいは届くのではないでしょうか。これはあくまでも私の考えなのですが、今年ゴキブリに遭遇したのが、猫の餌の周りだったので。



節約アドバイザー 矢野「節約&シンプル家事  スマートライフ」-ゴキブリ対策 ・ほうさん団子よりもゴキブリホイホイ

ゴキブリ対策というと昔ながらのほうさん団子があります。ほうさんを薬局で買ってくれば安くできるので良いのですが、あれって団子を食べたゴキブリが即死するわけではなく、暫く経ってから死ぬというもの。


そんな目の届かない所で死なれた日にはたまったもんじゃありません。その死骸がまた他の生物の餌にもなりかねない。だから我が家はまずゴキブリホイホイを買ってきました。



・ゴキブリホイホイの置き場

ゴキブリは暗いとこ、細い所を通る習性があるので、冷蔵庫の隙間とか、家具の裏とかに設置しました。(かかってました)



・やっぱりバルサン

バルサンが分かりやすいので商品名をかきましたが、くん煙タイプのものは一発で卵までも殺してくれるので効果はあると思います。(ただし、この場合も何処で死なれるか分かりません)


食器や食べ物類にはかからないようにきちんと収納。キッチンシンクの下などは扉を開け放って、中まで入るようにする。


ペットは一緒に非難。


煙探知機を設置している場合は、きっちりビニール袋などをガムテープで止めて反応しないようにする。


これで一発退治です。



我が家も近日中に、やろうと思っています。皆さんも、季節はずれの奴らにお気をつけて。





* * *


UP時短レシピ*インスタントスープをアレンジ (イオン連載)

UPガス料金を節約する調理法 (AllAbout記事)

UP楽家事の為のキッチン作り (イオン連載)

UP9月の無料家計簿と節約レシピ (東芝 連載)
臭わない玄関の暮らしの知恵 (イオン連載)

節約グッズを使って上手に節約 (Honda連載)

家事が楽しくなる家を作ろう WEB講座 (ABCハウジング)


人気ブログRank (節約)  ⇒ライフスタイル暮らし上手

Twitter矢野のツイッターはこちら


記事一覧


直前の記事

パンク防止剤 スライム*自転車定期点検

節約セミナー 行ってきました

3D 「海猿」 が3Dに観えなかった私

出版関係寄り合いに行ってきましたよ