節約アドバイザー 節約&シンプル家事  スマートライフ-生しらす丼 節約レシピ


こちらは以前に紹介した「生しらす丼 」 

食欲がない夏でも、透明であま~い生しらすたっぷりの丼にすると、いくらでもご飯を食べられます♪


生しらすは、水揚げされて時間がたつと美味しくなくなってしまうので、食べられる地域が限られているんですよね。その分、希少価値とでもいうのでしょうか、お値段もそこそこご立派。


我が家の近所のお店でも、1000円~1500円は当たり前くらいのお値段です。



でも昨日、市場調査でいろいろな店舗をうろうろしていた時、偶然見つけた小さな町の魚屋さんで、山盛りの生しらすを見つけてしまいました。


大きなパックにこれでもかと言うほどの生しらすが入っていて、これで500円。

生しらす丼だったら、5人前は軽くできてしまうほどの量です♪

節約アドバイザー 節約&シンプル家事  スマートライフ-生しらす丼 節約レシピ

見つけてしまったからには我慢できず、買って速攻で家に帰りました。



そして夕飯。


今回、生しらす丼にあわせたのは、こちら。

畑中葉子さん に頂いた、八丈島の無添加の海苔。


節約アドバイザー 節約&シンプル家事  スマートライフ-生しらす丼 節約レシピ


私、海苔がだーーーい好きなのです。

子供の頃もおやつは、海苔の缶を抱えてひたすら海苔を食べていたくらいに。


八丈島の海苔、本当に美味しいのです。

海苔の味がすごく濃くて、シャリシャリ。止まらなくなる美味しさです。(葉子さん 有難うございました~♪)


この海苔を使わせて頂き、こんな感じで生しらす丼にしました。



節約アドバイザー 節約&シンプル家事  スマートライフ-生しらす丼 節約レシピ



とっても美味しく頂きました~(^O^)/


過去の私のレシピはこちら

・ 生しらす丼

・ しらす丼


* * *

Twitter矢野のツイッターはこちら

UPサーキュレーター併用でエアコンの節電 (AllAbout記事)


UPエアコンの電気代節約術 (Honda連載)


UP寝苦しい熱帯夜に快眠グッズ (AllAbout連載)


UP家事が楽しくなる家を作ろう WEB講座 (ABCハウジング)


UP8月の無料家計簿と節約レシピ (東芝 連載)


人気ブログRank (節約)  ⇒ライフスタイル暮らし上手

記事一覧


直前の記事

節約おやつレシピ*節約レシピ

濡れないベランダサンダル*便利グッズ

サーキュレーターと扇風機の比較 サーキュレーターの電気代 エアコン電気代の節約

ギョサン

打合せ⇒ロケ⇒講演