節約おやつレシピと言うほどでもないのですが、私の夏にはかかせない一品なのが、こちら。



節約アドバイザー 節約&シンプル家事 スマートライフ-おやつレシピ、節約レシピ


甘いものがあまり得意でない私に、アイスクリーム1カップというのはけっこうつらく、スイカバーやガリガリ君のような氷菓子系のほうが好きなのですが、それでも1本はいらないなぁという時が多々あります。


このキューブ1つ2つが丁度良いのです。


節約レシピというほどでもない、簡単なもの



節約アドバイザー 節約&シンプル家事 スマートライフ-おやつレシピ、節約レシピ


ジュースやカルピスを薄めたものを製氷皿で凍らせているだけです。



節約アドバイザー 節約&シンプル家事 スマートライフ-おやつレシピ、節約レシピ

これは製氷皿 全面で作らなくてもOK。


ESSE8月号 でも紹介させて頂いたのですが、少しだけ残ったジュースやコーヒーを凍らせておけば、次に冷たいコーヒーやジュースを飲む時の氷代わりとして使え、氷が溶けても薄まらないので便利なのです。もちろん、残ったジュースを無駄にしなくてすむので節約。


ちょっと冷たいものを食べたいなと思っても、アイス1個よりお値段的にもお安くて節約。



個人的には、あまり得意でないのに大量に貰ってしまったカルピスも消費できるので嬉しい。




節約アドバイザー 節約&シンプル家事 スマートライフ-おやつレシピ、節約レシピ


出来あがったものは、空気に触れると氷の表面に霜がつき美味しくなくなってしまうので、チャック付き冷凍用保存袋でしっかり保存。


これでいつでも美味しく頂けます。


まだまだ暑い夏が続きますね。冷たいものも上手にとって夏を乗り切りましょう。


夏のいろいろ節約は↓のリンク先でチェックして下さいね。


* * *

UPサーキュレーター併用でエアコンの節電 (AllAbout記事)


UPエアコンの電気代節約術 (Honda連載)


UP寝苦しい熱帯夜に快眠グッズ (AllAbout連載)


UP家事が楽しくなる家を作ろう WEB講座 (ABCハウジング)


UP8月の無料家計簿と節約レシピ (東芝 連載)



Twitter矢野のツイッターはこちら


人気ブログRank (節約)  ⇒ライフスタイル暮らし上手

記事一覧


直前の記事

濡れないベランダサンダル*便利グッズ

サーキュレーターと扇風機の比較 サーキュレーターの電気代 エアコン電気代の節約

ギョサン

打合せ⇒ロケ⇒講演