カリスマ主婦 矢野きくのオフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 矢野きくの's Smart Life 」Powered by Ameba-大掃除リスト シュレッダーばさみ さてさて今年も残すところ、あと3週間となってしまったではないですか。


私は基本的には、いわゆる大掃除はしないで済むようにしているのですが、それでも家の中全体を見回すタイミングはなかなかないので、この年末にするようにしています。


それであれば本当に年末が近づいてからやっても良いのですが、それではどうしても間に合わないことが!



それは収集日が決まっている資源回収や大型不用品などの回収です。




■回数が少ない資源ごみの日などを忘れないために

以前にもご紹介しましたが、私は生ゴミ以外の回数が少ない収集日は
年間の予定表が配られた時にまとめて
ヤフーカレンダーに入力してしまっています。


その際にリマインダーでゴミの日を設定し、収集日を忘れないように前日にメールが届くようにしてあるのです。

これで大丈夫(^^)v

(過去記事⇒デジタルスケジュール管理~時短テクニック



■今日から年末までに


私が住む地域では年末年始はゴミ収集の回数も減り、曜日も一部いつもと違うので逃さないためには、今日あたりからが勝負になります。


ゴミ収集日にあわせて家中を総点検し、回収しまくります。




■今日は紙資源を集める!

と言うことで前置きが長くなりましたが、今日は2時間ほど家でゆっくりできる時間があったので、その間に家の中から紙資源となるものを徹底的に集めました。


明日が紙資源ごみの日です。


以前にこちらの記事に書きましたが、紙の資源ごみとして出せるものは意外と種類が豊富なのですよ。

(過去記事⇒ 一番身近なエコ活動~ゴミの分別 




「面倒くさい!」と思って、紙を何でもかんでも普通の可燃ごみに出してしまっては、燃えて終ってしまうだけ。


それどころか焼却所で燃やすために燃料を使う、二酸化炭素を排出するとマイナスな方向になってしまいます。


資源としてリサイクルできるものであれば、そちらに出すほうが良いですよね。



普段からモノを家に持ち込みたくないので、基本的には少ないほうなのですが、この年末の見直しで新たに出てきた紙資源ごみは


・今年後半の仕事の資料
資料として必要なものはスキャナして取り込み資源ごみへ。今年前半分は夏に処分済み。

デスク周りがすっきりしました~


・必要になるかもしれないと思って残していた通販カタログや家電のパンフレット
通販カタログは結局All不要に。家電のパンフレットは仕事に使う部分のみポイント的にスキャニング。


・自治体やご近所関係のお知らせ類
必要となるかもしれないもののみ保管してあったのですが、1年経って必要とならなかったものは来年も不要のはず。その判断ですべて処分。


この時のテンションは「いかに沢山の紙資源を集めることができるか必死になって探す!」


完全にゲーム感覚で「あっこれもいける!」「これも!」と集めていると楽しくなってまいります。(私だけですか?)




■お薦めシュレッダーばさみ

いずれの場合もシュレッダーの必要があるものはシュレッダーし、それ以外のものを回収に出しています。

ちなみに私が使っているのは、こちらのシュレッダーばさみ。

カリスマ主婦 矢野きくのオフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 矢野きくの's Smart Life 」Powered by Ameba-大掃除リスト シュレッダーばさみ



私の仕事柄、原稿チェックのものなどおそらく一般のご家庭よりはシュレッダーが必要なものが多いかと思いますが、このシュレッダーばさみで充分やっていけています。


安いお手軽なシュレッダーだと紙ののみこみが悪く、かえって手間がかかってしまうし、大型の本格的なシュレッダーだと場所をとるし、危険もいっぱい。
(会社勤めの頃、何度もイタイ目にあった人を見てきたので)


それにこのシュレッダーばさみだと、例えば封書であれば宛名の部分だけをカットすればすむし、ゴミ箱の上でちゃちゃっとやってしまえば、あとでシュレッダーのごみを集めるのと比べると総ステップが少なくて済むので時短家事にはお薦めです。





紙ごみの整理は家庭の中だけでなく、オフィスでも年に1度することをお薦めします。


長く同じ場所で働いていると知らず知らずのうちに不要な書類が貯まっていて、異動や退職の時に処分することに。


それだけ不要なものを溜め込んで空間を使ってしまっているのであれば、年に一度処分してスッキリした中で仕事したほうがいいですからね。


会社勤めの方も気合いれて1年に一回見直ししましょう。




クリップ今日のスマートライフポイント

年末のゴミ捨ては早めにスケジュールを確認し捨て忘れしない

【私の関連ページ】

デジタルスケジュール管理~時短テクニック

一番身近なエコ活動~ゴミの分別 



【関連リンク】

個人情報消去!!あると便利なシュレッダーばさみ


>>人気ブログRank (節約カテゴリー)

>>ライフスタイル暮らし上手

記事一覧

直前の記事      
スーザンボイルでヒーリング  12月9日

ただ今、ロケ帰り~  12月8日

11月度人気 節約ブログ記事ランキング 12月8日

1日歩き回っても疲れないクロックス パトリシア 12月7日

クリスマスコフレで節約 シュウウエムラ・イヴサンローラン  12月6日




【携帯ページ】
省エネ・節水TOPページ  ・電気代節約の基本  ・ガス代節約の基本  ・節水水道代節約の基本  ・エアコンの電気代節約術

【パソコン対応ページ】
省エネ・節水TOPページ  ・電気代節約の基本  ・ガス代節約の基本  ・節水水道代節約の基本エアコンの電気代節約術