最近何度かこのブログでも紹介していますTwitter(ツイッター)


そのTwitter(ツイッター)をやりはじめて、1週間目で

ツイッター 140文字が世界を変える を読んで、

そこから約3週間目で、その本の著者の方のセミナーを受けるという機会に恵まれました。


先に言っておきますが、今日のブログは長く、画像も多いですよ~。

覚悟しぃや





■女性のためのツイッターセミナー

主催は江藤真規さん  (Twitter @etomaki


セミナーの始めに、江藤さんがお話しをして下さいました。


とても聡明な方で大きな目標をもっていらっしゃり、かつ、女性らしいソフトな優しさも持ち合わせていらっしゃる方。うーん素敵。(気づきゃ私には無いものばっかり・・ガクリ


今回、世の中がツイッターを騒ぎ出しているこのタイミングでのセミナー。


しかも女性向け。そして!そして!何よりも今一番売れているツイッター本の著者の方が講師という、ありえないほど贅沢なセミナーを主催して下さりました。



帰り道に思ったんだけど、今回のセミナー、テレビの情報番組が飛びつきそうなシチュエーションですよね。まぁ、顔出しNGの先生方は、仮面赤影が必要になりますが。


カリスマ主婦 矢野きくのオフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 矢野きくの's Smart Life 」Powered by Ameba-ツイッター 使い方 セミナー


セミナーの場所は、文京シビックセンターというところの会議室。


これ、他の階に住民票受付とかあったので、区役所ですよね?多分。


都会の区役所はなんてオシャレなんでしょう。

ウェディングドレスが似合いそうな階段を上がって、セミナー会場に向かいました。





■ありえないツイッターの先生方


今回、いろいろ教えてくださった方は3名いらっしゃったのです。


皆さんとても有名な方々でです。ネットをやっている方であれば、一度は目にしたことがあるはずな、もう神様神のような方々です。



まずはツイッター 140文字が世界を変える のお二人。


男の子サイト「ネタフル 」を運営されているコグレマサトさん

Twitter @kogure  )


コグレさんとは、今回のセミナー前にも、ツイッターで私からつぶやかせて頂いていました。


そういう時のコグレさんはとても丁寧に対応してくださいました。やはりお会いしてみたら、気持ちよく丁寧な方でしたよ。落ち着いていて、話もとても解りやすかった。




男の子サイト「みたいもん!  」を運営されている いしたにまさきさん 

Twitter @masakiishitani


いしたにさんは、ツイッターを拝見していた時、「少しシャイな方?でも、つぶやきは抜群におもしろい」って感じていました。


それもお会いしてみてその通り。名刺交換をさせて頂いた最初の一瞬は恥ずかしそうにして私のほうを見てくれなかった汗のですが、エンジンかかったらセミナー中もランチの時もいしたにさん節炸裂。


持ち物の一つ一つに拘りがあって、私も自分がそうだと思っていたのですが、いしたにさんには完敗でした。お話しを聞いていておもしろかった。




そして、もうお一方!!

男の子仕事を楽しくする研究日誌「シゴタノ!  」を運営されている大橋悦夫さん 

Twitter@shigotano )


「仕事のやり方自体」を考えるという研究。


分野は違えど私の目指しているところもそれでして、大橋さんの多数の著書もタイトルを拝見しただけでもそそられるものが沢山あります。


大橋さんは、頭の中はフルスピードで回転されているのですが、物腰がとても穏やか、ソフトな印象を受けました。




そんなソフトな印象を受けた大橋さんに、本日ツイッターで楽しませて頂いたんですよ。


大橋さんがランチタイムにファミレスに入ったのに、いつまで経っても水さえ出てこなかった事件が、ツイッターで実況中継されました。(→まとめページはこちら )  やはり実況中継ってリアル感がたっぷりで、まさにツイッターの楽しみ方だなと感じます。


この放置プレイ事件は、大橋さんのお人柄をとても感じられる(私は自分を反省する)ツイッターな時間でした。









この写真(ブログにはぼかしを強くして出しますが)本の向こう側に著者の先生が写っています。

私のお宝画像です。

カリスマ主婦 矢野きくのオフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 矢野きくの's Smart Life 」Powered by Ameba-ツイッター 使い方 セミナー


私は今の仕事がら、ベストセラーをお持ちの先生方にお会いすることもあるのですが、仕事でお会いしているので、やはりなんとなくサインを書いていただくことが頼めないんですよね。

今度から、こうやって「本の向こう側に著者」を、勝手に撮らせてもらおうかと策略中です。コレクションしよーっと。







■女性約40人 わきあいあいとツイッター


簡単にですが、セミナーの中身もご紹介しますね。

カリスマ主婦 矢野きくのオフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 矢野きくの's Smart Life 」Powered by Ameba-ツイッター 使い方 セミナー
3つのテーブルに分かれてセミナー開始。





はじめに隣の方と自己紹介をする時間がとられていたのですが、ここでいかにも!という風景が。



カリスマ主婦 矢野きくのオフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 矢野きくの's Smart Life 」Powered by Ameba-ツイッター 使い方 セミナー ツイッターは相手のIDを知って、フォローするという流れになるのですが(説明割愛許して)、私のIDを携帯のツイッター画面のQRコードから、お隣の方が読み取っている様子です。(話がややこしい?)


まぁ、これが自己紹介みたいなもんです。


ちょっとクールデジタルな感じかもしれませんが、入り口はそうでも、実際のツイッターというのは、「人のつぶやき」なので、とても人間味のあ温かいものなのですよ。



セミナーの内容をここでご紹介すると、ツイッターについて延々と語らなければいけないので、そこはツイッター 140文字が世界を変える をご覧下さいね。



セミナーは大きなスクリーンを使って、前半はツイッターとは。


ツイッターがどんなに楽しいのか。

どんな時に意味をもつのか。

何に注意したらいいのかなどのお話がありました。


カリスマ主婦 矢野きくのオフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 矢野きくの's Smart Life 」Powered by Ameba-ツイッター 使い方 セミナー




後半は皆さんで、つぶやくトレーニング

実際に表示される画面をスクリーンに映し出しながら携帯でつぶやきました。

カリスマ主婦 矢野きくのオフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 矢野きくの's Smart Life 」Powered by Ameba-ツイッター 使い方 セミナー




そんなセミナーでしたのに、私は違うところがどうしても気になってしまっていたのです。


カリスマ主婦 矢野きくのオフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 矢野きくの's Smart Life 」Powered by Ameba-ツイッター 使い方 セミナー


先生方が手元のiPhoneをなんか触ると、スクリーンに出されている画面が変わっていくの!!!今までだったらパソコンでPowerPointを操作してってイメージだったのに、なんだかiPhoneをクルクルしてるーーー。それが気になって気になって仕方なかった矢野です。





■セミナーのあとはランチ懇親会。そこでも気になったのは・・・。


近くのお店に移動して、皆さんとランチを頂きました。


美味しいオムライスとサラダ、ドリンク、そしてお菓子まで♪

カリスマ主婦 矢野きくのオフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 矢野きくの's Smart Life 」Powered by Ameba-ツイッター 使い方 セミナー


カリスマ主婦 矢野きくのオフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 矢野きくの's Smart Life 」Powered by Ameba-ツイッター 使い方 セミナー






ツイッター以上に皆が興味を持っていたのは

i Phone


暫く前から私も気になっていたのですが、ユーザーさんからの話を聞くとますます惹かれてしまいます。

カリスマ主婦 矢野きくのオフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 矢野きくの's Smart Life 」Powered by Ameba-ツイッター 使い方 セミナー


臨時ニュースです!

今、この記事を入力していたら、ツイッターでこんな情報が流れてきました!!!


つぶやいているのはESSEの編集長 (Twitter @takanobu_koba )さん。その内容は

井の頭線。座ってる一列、7人中5人がiPhoneだ! と・・・。 


つぶやきは続いているのですが、向い側に立っていた2人もiPhoneだそうです。


ESSE編集長の小林さんも、とてもダンディーな方だと妄想してます。ツボをおさえていらして、かつSmartな140文字がそれを教えてくれます。



それにしてもiPhone・・・、私は仕事のためにも始めたほうが良いのではないかと、感じております。またそれで新たな世界が広がりそうだし・・。携帯とPDA、もしくはモバイルPCというのとは、何かが違いそうですね。




いやいや、今日はツイッターの話。

ツイッターを使い始めて1ヶ月。

情報(ニュース)の仕入れ方も変わりましたし、とても大切な出会いも沢山ありました。私の中でいろいろと大きく何かが変わりつつあります。



ツイッターはブログの短いやつって思ってやっていると、多分、その良さはつかめないのではないかな?と思います。


先日私が、ブログを自動でツイッターに表示させるのをやめた  と書きましたように、ツイッターにはツイッターに必要なこと、ウケること、無駄なことってあると感じています。


そこが実は女性が使いこなすにはハードルなのかなぁとも感じているので、少しずつ自分でクリアにしてご紹介して行きたいと思います。


その為にも、今回のセミナーに参加させて頂けて本当によかったです。

セミナーに参加できなかった方はツイッター 140文字が世界を変える  (マイコミ新書 Twitter@MYCOM_SHINSHO )をご覧になると良いと思いますよ。




長編ブログを最後までご覧下さり有難うございました。


読み疲れしたんじゃありませんか?

私は書き疲れしました汗



>>人気ブログRank (節約カテゴリー)


>>ライフスタイル暮らし上手


記事一覧

直前の記事      
行政刷新会議 事業仕分けを見学しました  11月27日

事業仕分け見学中  11月26日

ドームですよ~  11月26日

ブログ記事をTwitterに自動で表示させる(フィードさせる)   11月25日

杏仁豆腐味の豆乳飲料   11月25日

矢野24 Part3のインデックス  11月25日

オフ会:自然食ビュッフェ 大阪 梅田 食べ放題  11月24日