布団は干すだけではダメ

布団叩きで叩いてもダニの死骸は

奥から表明近くに出てくる程度で、

新たなダニの餌となるだけ

ということは先日もご紹介しました。
(過去記事)⇒ 布団の中のダニ退治!


で、どうするかと言いますと掃除機をかけるわけですよね。

暫く前にテレビでやっていたのですが
干した布団、一カ所につき掃除機のノズルを

10往復してようやくダニの死骸が顕微鏡に写らなくなっていました
番組名を書き留めていなくてごめんなさい。土下座




以下、5~6年前からの画像の使いまわし、

そして文章もリライトでごめんなさい土下座


こちらは私が15年以上使っている

布団に掃除機をかける用の専用ノズル


カリスマ主婦ブログ 節約アドバイザー シンプル家事アドバイザー -布団のダニ退治


網状になっているので布団を吸い込むことなく、

掃除機をかけることができますし、

くるくる回るので滑りも良いです。



私は軽くですがいろいろなものにアレルギーがあって、

当時(16~17年前)は一番ひどかったので、

とにかくアレルギーの原因となるようなものを徹底的に排除していました。



それでやはり一番気になっていたのが布団のダニだったので、これを購入しました。


効果は絶大でした。確かにスッキリ気持ちいい布団に。




でも7~8年前だったかな? 引っ越しをしたあと

一時期この専用ノズルが見当たらなくて、

その場しのぎのつもりで作ったのが、

こちらの伝線したストッキングを使ったもの。


専用ノズルを購入しなくても、充分に使えましたよ。



これまた画像の使いまわしですみません土下座

カリスマ主婦ブログ 節約アドバイザー シンプル家事アドバイザー -布団のダニ退治


それ以来何度かテレビでも紹介させていただいて、

いろんなお宅の掃除機でやってみたのですが、

掃除機ノズルの角度によっては、

ストッキングが脱げやすくなることもあるので、


その際はストッキングの口を長めにとって、

1周巻いて結ぶと脱げなくなりました。



いずれにしても、布団は干すだけではダメ。

掃除機をかける習慣をつけましょうね^^





クリップ今日のスマートライフポイント


布団のダニ退治には干すだけでなく掃除機をかける。

ノズルは手作りでも充分使える

>>ライフスタイル暮らし上手


>>人気ブログRank (節約カテゴリー)


記事一覧
 

直前の記事    
今号のDIME(小学館)は ieDIME  10月22日

時短生活・家事の時短テクニック テレビ東京  10月21日

日テレ打ち合わせ終了~  10月21日

一葉さんとランチ  10月21日

テンション上げ下げ  10月21日