昨日の私はいくつか原稿メモの締め切りがあり、

その中でもとある企業さんに連載させて頂いている800文字の原稿が

どうしても、まとまらなかったんです。


800文字って原稿でいうと短いほうなんですよ。

でも短いからこそ、その中にまとめるのが難しくって・・・。


よく「起承転結」って言うけれど、長編小説でもないかぎり、

「起承結」の3つでいいと思っています。

下手に「転」を入れようとするから転んでしまうガクリ




まぁとにかく昨日はその800文字と格闘したのですわ。


でもふと気づくと、昨日のブログ・・・




説明書はいらない!アナログデータの処分で楽家事 (2075文字)

西友ジーンズ850円で発売  (534文字)

昨日の晩御飯メニューと時短レシピ (2269文字)


合計約5000文字のパワーをブログで消費。


ちょっと反省いたしました。

ブログで腱鞘炎になって、本業が出来なくなってしまってはいけないですからね。


それに何よりも、読む方もしんどいですよね。こんな長いの。




だから今日は軽めのタッチでいってみようと思います。


カリスマ主婦 オフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 -家事アドバイザー

雑談で。


オリンピック残念でしたねぇ。


私も東京オリンピック後の世代なので、東京でオリンピックをやるという盛り上がりを体験してみたかったです。


サッカーワールドカップの時は共同開催とはいえ、やはり夢のような1ヶ月だったので。


最後のオリンピック招致のためのプレゼンテーション。

ちょうど夕方のニュースの時間帯だったので、

じっくり見てしまいました。


気になっていたのは、「サプライズは誰か」と言うこと。


前回、ロンドンはベッカム氏をサプライズでだして開催が決定したので、

日本もきっと誰かを出すだろうと、数日前からマスコミでは予想合戦。



やれ「キャプテン翼がいい」とか (人間じゃないし・・・)


外国籍横綱の朝青龍&白鵬が出てきて「

ぼくらでも横綱にしてくれる国です」と言うんじゃないかとか・・・



某局にいたっては、朝現地の空港でサニーサイドアップのスタッフ数名みかけたから中田英寿さんじゃないかとか。(サニーサイドアップって中田さんが所属している事務所のことね)


実際、私もこの数日、「ヨーロッパなら中田さんだろうなぁ」と、テレビに踊らされて予想してたりして。





でも、蓋をあけて見たら、

壇上にトコトコ トコっと駆け上がってきた、姿勢のいい少女ハート


誰? 誰? 誰???????



生中継していた各テレビ局も、あの娘が誰なのか、テンヤワンヤだったようですね。



彼女は横浜の体操教室で体操をやっている15歳の女の子らしいのですが・・。


海外へのサプライズではなく、日本人が本当に驚いちゃいましたね。「どっから連れてきたんだこの子は」と。





でもね、でも、皆さんご覧になりましたか?

彼女三科怜咲(みしなれさ)さんのスピーチ。


最高じゃありませんでしたか?


原稿なんて見ることなく、胸を張って、客席にまんべんなく視線を回して。


英語の意味が?であっても、訴えるものが伝わってくる、すばらしいスピーチだったと思いました。




大変、大変申し訳ないのですが、その後に出てこられた首相が、

原稿に目を落としながらスピーチしている姿が余計に迫力無く見えてしまいました。



三科怜咲(みしなれさ)さん、すごいパワーを発揮して下さいましたね。


届くわけないですが、ここから拍手を送りたいと思います! ぱちぱち拍手 お疲れ様でした~。




それから、石原都知事のスピーチもちょっと気にとまりました。


多分、単語の間合いだと思うのですが、堂々としていて、

なんか日本人っぽくなく、アメリカ大統領の演説を聴いているかのようなイメージさえもちました。





うーーん いかんいかん

結局ここまでで1500文字越えています。


今日はこの後、大切な方たちとのお食事会があるので、そろそろ準備して行ってきます。だッしゅ


リスト直前の記事    
塩党ですから    10月03日