新刊 情報!クラッカークラッカー


節電女子の野菜レシピ!  

2011年7月中旬 アスコムより発売!



・節電になる調理法
・節電になる食材の選び方
・エアコン、冷蔵庫など家庭の節電
・節電になる調理法で作った野菜レシピ70品

現在、Amazonで予約開始しています。



節電女子の野菜レシピ!  


* * *

鎌倉アジサイ、明月院、長谷寺あじさい-鎌倉アジサイの名所1


昨日のブログのターコイズブルーのイヤリング はこの方↑のものです。


20代前半くらいまでは「季節を楽しむ」と言うと桜の花見ブーケ2程度でしたが、年をとるにつれ、より「季節を感じたい」という熱は高まり、アジサイや蛍、菖蒲に紅葉ほか、その季節でしか見ることが出来ないものを夫婦で見て歩くようになりました。


↑の写真の地蔵さんは、鎌倉市にある明月院にいらっしゃいます。


鎌倉のアジサイあじさい鎌倉アジサイ、明月院、長谷寺あじさい

今年は多分今週末あたりが見頃ではないでしょうか。


私は今週は仕事がいっぱいで、かつ週末あたりからは関東近辺にいない予定なので、先週&10日前くらいに、ダッシュで見に行ってきました。


だからまだ少し早かったんです。

今日、ご紹介するにあたり、今年の写真と今までブログに出した数年分を混ぜさせて頂きます。



■明月院


やはり一番のお薦めは明月院。別名アジサイ寺です。

明月院のアジサイは青ばかり。一面が青の世界です。

平坦な敷地に背の高い青いアジサイが一面に広がっているので、アジサイの中に埋もれて歩いているような気分になります。



鎌倉アジサイ、明月院、長谷寺あじさい鎌倉アジサイの名所4
↑は今年の写真


鎌倉アジサイ、明月院、長谷寺あじさい-鎌倉アジサイの名所3
うおっ! 今、気づいた。奥の方で何かしとる叫び


↑2枚は去年と一昨年の写真


去年の写真ばかり並べて、「今の状態はどうなんだろう?」 って思いますよね。


見つけてきましたよ。つい最近行かれている方をお二人も。


ねいちの薬箱  のねいちさんの 17日のブログ

pyunparaのなんでも日記 のparaさんの 18日のブログ


やっぱりparaさんも地蔵さんを撮ってますねぇ。だってあれ、気になりますよ。


もしもアジサイを持たせてもらっていなければ、きっと誰も気づくことなく通り過ぎてしまうであろう地蔵さん。

「アジサイ持たせてもらってよかったねぇ」って頭なでたくなります。


しかも、ここ数年の写真を確認してみたら、あの地蔵さんのイヤリング、パワーアップしてるんですよ。去年までのは、あんなに季節にマッチしたイヤリングじゃありませんでした。


明月院 サイトはこちら

最寄り駅:JR北鎌倉駅 徒歩11分   住所:鎌倉市山ノ内189 
開園:9:00~16:00 ※6月は 8:30~17:00
休み:無休   入園料:300円(6月中は500円)

明月院には駐車場はありません。そして最寄り駅の北鎌倉近辺の駐車場もすぐにいっぱいになってしまいます。


もしも車で行きたい方は、いっそのこと鎌倉寄りの鶴ヶ岡八幡宮近辺の駐車場にとめて、そこから15分ほど歩くと良いかと思います。


ベル【追記】 コメントにparaさんから 頂戴した人混み情報


>平日だったのに近くの駐車場もパンパンでっ!!!
>両手広げて回転したくなるくらい人だらけでした!!

こりゃぁすごそうですねぇ。

お出かけの方は覚悟していらして下さいませ。

paraさん有難うございます^^


ベル【追記2】paraさん達が行かれたのは6月15日の昼の1時30分頃だそうです

* * * * *



■長谷寺

もう一つ、お薦めの場所は長谷寺。

明月院を見てから長谷寺を見ると、もしかすると物足りなく感じてしまうかもしれません。


長谷寺のアジサイの特徴は色々な色があること。

そして斜面、一面にアジサイが咲いているので、その様子を下から見上げると圧巻です。


と言っておいて、これは上から下を見た写真ですが(しかも去年の)

鎌倉アジサイ、明月院、長谷寺あじさい-鎌倉アジサイの名所6


あと、アジサイ越しに海が眺められるのも素敵ですね。

(この写真も一昨年の)

鎌倉アジサイ、明月院、長谷寺あじさい-鎌倉アジサイの名所5



こちら↓の動画、覚えて下さってる方、いらっしゃいますでしょうか?

2年前のブログにUPしたものですが、なんせこの風景に泣き声が素敵なのです。


(画像下にある右向き矢印をクリックすると再生します)




長谷寺 サイトはこちら

最寄り駅:江ノ電 長谷駅 徒歩5分
住所:鎌倉市長谷 3-11-2 

開園:3月~9月   8:00~17:00 ( 閉山17:30 )  

休み:無休   入山料:300円


駐車場は長谷寺にありますが、この時期の日中だとすぐに満車になってしまう可能性大です。


いづれにしても、この土日に行かれる予定の方は、開園時間には着いているつもりくらいでないと、とんでもない状態に巻き込まれるかと思います。お早めに。





* * * * *

そして、これはアジサイの名所でもなんでもなく、公園内に本当に数本しかアジサイがないのですが、天気が良いと最高の景色を見せてくれるところ。


サザンオールスターズの稲村ジェーンでもお馴染みの

稲村ガ崎公園


鎌倉アジサイ、明月院、長谷寺あじさい-鎌倉アジサイの名所7


稲村ガ崎公園  住所:鎌倉市稲村ガ崎1 
江ノ電 稲村ヶ崎駅下車 徒歩5分
駐車場:目の前に 神奈川県道路公社 稲村ガ崎駐車あり。



この景色を偶然発見した時は、かなり興奮いたしましたわ。


雨がうっとぉしい季節でも、アジサイを楽しめると思うと気分も晴れますね。