ナチュラルで優しそうなイメージのものも実は合成洗剤だ、というものもあるようです。

 

お使いのものはどうですか?

 

合成洗剤か石けんかどうか、分かりますか?

 

ではどこをどう見るかというと、


だいたいパッケージの裏の

成分のところです。

「石けん」と書いてあれば石けん。

 

合成洗剤は合成洗剤とあります。

「台所用合成洗剤」とか。

 

 

石けんと合成洗剤の違い、見分け方など、こちらに詳しくあります

シャボン玉石けん 

 

 

 

うちにあるものだと、

 

 
商品名がせっけんですからね。
 

 
石けんです。
 

 
こちらは粉石けん。

液体か粉かで変わってくるんですね。 

うちはだいたい液体、洗濯の一部(部分洗い)は固形石けんです。

 

【人気記事】

右矢印 人にあげたくなるほどお気に入りグッズ 

右矢印 3か月間の片づけ講座やってます!こんな感じです 

右矢印電車で片づけレッスンへ・ご自宅訪問レッスンは良い!