付着した墨汁を落とすことになりました。

体操服です。腕部分。


右矢印体操服についた墨汁その1 


 

墨汁落とすのは実はなかなか難しいなと思っていて…

不安なので、取りかかり前に、ナチュラルクリーニング講師の本橋ひろえ 先生に写真とともに質問!

(質問出来るのは、先生の講座受講生の特典です)


よし、やるかー不安

 

【Before】

 

 
 
お腹部分にも、少し着いてます。

 
ポリエステル製。
 
敵は強いな。負けたくない…。
 
 
まず、ひと手間かけます。
 
 
次の段階へ。

 
じわっと黒い汁が出ました!
 
あとは洗濯機で。さてどうなる!?
 
下矢印
 
【After】
 
 
 
 
もういいですよね!?ここまで落ちたなら指差し

 


本橋ひろえ 先生のブログ



私の他の洗濯、掃除実践の様子はこちら

右矢印ナチュラルクリーニング実践 

 

 

 今回、学校から帰ってくるなり

「書道楽しかった!!」と長女。始めての書道の授業だったんです。

 

良かったねえニコニコ

 

 

次の日

「習字の墨が体操服に着いた…」

…!!!あんぐり


 

いやあ、落ちて良かった…。