新見市内公民館(おおさ総合センター)にて、片付け教室をしました。

地域の親子クラブのお子さんと保護者の方、と大人の方がご参加くださいました。


大変寒く雪の降るなかのご参加、ありがとうございました!


当初約50人くらいの方が参加でしたが、残念ながら、今回参加したかったけど体調不良や都合がつかなかったという方もいらっしゃいます。

当日の悪天候から参加をやめた方もいるようです。


またもし開催があれば、いらしていただきたいです。


↑本日使用したもの
服はうちの子たちと参加者さんがたたんだもの



当日でた質問は

・服のたたみ方

タートルネック、分厚い服、男性女性各下着、ズボン、

・たたむもの、たたまないもの

・お店の服とたたみ方が違う理由

・子どもはいつぐらいから片づけできるようになる?

・冷蔵庫の中

・思い出の品

・亡くなった人のものはいつ片づけるか

などなど…

お答えしたものもありますが足りなかった部分もあるかと思います。


またこちらの記事でもお話しようと思います。


ありがたいことに、地域のサロンからもお声がけいただきましたので、伺えることを楽しみにしています。

 

【人気記事】

右矢印今年も始まってますよ!ワコ-ルリサイクル2022年度 

右矢印家族が増える前におすすめ!片づけ祭り

右矢印 片付け講座って?他メニューと比べてみた

右矢印電車で片づけレッスンへ・ご自宅訪問レッスンは良い! 

右矢印里庄フィルターで写真撮影してみた。黄色いごみ袋工作

片づけの基本を知る&ときめき体験
ピンク音符こんまりメソッドワ-クショップ 

3カ月しっかり学び自分で片づけ!

ブルー音符片づけ講座 (全3回)

ジンジャーブレッドマン片づけメニュー一覧
ハート無料相談  クローバーLink一覧