先日、ご質問をいただきました。

「気づいてなかったけど、買ったのに新品未開封のものがあるんです。」

 

 

答え「開けてみましょう!使ってみましょう!」

 

 

開けてないままならいらないんでしょう?そのまま捨てちゃいましょう!という声も聞こえそうですが…。

う-ん…

 

洋服なら買い物タグを切って外す。(へその緒を切るイメ-ジ。「おうちの子」にしましょう。)

パッケ-ジのままにしない。

 

 

↑来たものを当日中に開けました。 

 

ダンボ-ルの未開封ままにしない!!

なんの荷物?

誰に届いたの?

間違えても返品手続きするにも期限があるはずです。

食べ物だったら…大丈夫??腐らない??

 

 

↑最近届いたダンボ-ル、梱包材。

 

ダンボ-ルを長く置くのはおすすめしません!

(最近、家族じゃないところから来たダンボ-ルのカビ臭のひどさに泣けた。)
 

 

届いて、開けて使ってみて、やっぱり違うな、なら仕方ないと思います。

 

おうちにやってきたものたちはなんらかの理由がありますよね。

 

使い続けることが「ときめき」だったかもしれないし、

選ぶとき買うとき受け取るときなどに「ときめき」をくれたことが役割だったかもしれない。

 

自分で選んで購入を決めたもの。

ぜひ、使うも手放すも責任もちましょうね。

 

届いたらすぐ開けて「堂々」と自分のものとして扱うのがおすすめです。

 

【人気記事】

右矢印風の秋まつり、パナソニックスタジアムライブ★留守番組

右矢印里庄フィルターで写真撮影してみた。黄色いごみ袋工作

右矢印手放す衣類、古着を活用!古着deワクチン申し込んだ 

右矢印 片付け講座って?他メニューと比べてみた

右矢印【当日の様子】こんまり流片付け法から学ぶ整理収納セミナーしました 

右矢印電車で片づけレッスンへ・ご自宅訪問レッスンは良い! 

片づけの基本を知る&ときめき体験
ピンク音符こんまりメソッドワ-クショップ 

3カ月しっかり学び自分で片づけ!

ブルー音符片づけ講座 (全3回)

ジンジャーブレッドマン片づけメニュー一覧
ハート無料相談  クローバーLink一覧