片づけで残すモノを選んだけど、一時的な収納に困ったことありませんか?



片づけ祭り中に収納をつくるとき、すぐに収納用品を買わず、あるものを使って収納をつくってみます。



右矢印片づけ祭りって? 


こんまり流片づけでは、モノを選びきるひととおりの片づけを片づけ祭りと呼んでいます。



 
今回、収納に使うのは牛乳パックです!
 
 
いきなり、とりあえず、でむやみに収納用品をどんどん買わず、
まずはおうちにあるもので仮の収納をつくってみましょう!
 
 

牛乳パックとはさみ(カッターも可)、ホチキスを用意します。
 
 
写真のようにぐるっと切ります 
 
 
注ぎ口のところに2ヶ所切れ目を入れます
 
 
 
合わせます
 
 
 
こんな感じニコニコ
 
 
 それをホチキスで止め…、
 
箱になりました🙆
 
 
文具の在庫、カイロを入れてみました。
 
 
 
ホチキスはこんな感じ。
近くでみるとちょっと雑さがわかりますね💦

 
ホチキス部分は安全のためテープでカバーしてもいいですね。

 

さて、これを何に使ったかというと…
 
衣装ケ-ス、このように小物がぐちゃぐちゃしていたのが…
 
 

↓↓↓こうなりました-!!

 
 
 
どうですか~??
 
 
牛乳パックを衣装ケース内の仕切りにしました。
 
 
牛乳パックは銘柄が違っても、だいたい同じサイズなので、このように揃います😃



収納用品を買うのは、モノを選びきってから、

ときめく収納用品に出会ってから、

にしましょう🎵


 
買う前にしっかり採寸もしてくださいね!

 
 
片づけ祭り中の収納はいったん仮収納でのいいですので、
「残すモノをときめきで選ぶ」をどんどん進めていきましょう!


仮収納が気に入ればそのまま使うのもいいですね✨


 
また、他の材料での仮収納づくりもご紹介する予定です~☺️


人気記事
右矢印片づけ祭りって?こんまり流片づけの言葉 
 
      ジンジャーブレッドマン  片づけメニュー一覧  ジンジャーブレッドマン
 
ときめき&こんまり流片づけの基本を知ろう
むらさき音符片づけ講座(全3回)
しっかり学び、片づけてみよう
マンツーマンで片づけサポートします
              <全メニューオンライン可>
 
↑←または@660svwdsで検索