アユタヤ6大遺跡ツアーのつづき‥

お次はアユタヤ王朝初期の頃の遺跡がある
〝ワット・マハタート〟へ!





BLACKPINKのリサがここを訪れ写真を撮ったことで
再注目されているアユタヤスポット気づき



木の根元にある奇跡の仏頭は何度もSNSなどで

見ていたスポットでもあり、、



アユタヤ観光の象徴的な存在ですね!


ここでの自由時間が残っていたので

ワットマハタートのある駐車場すぐ横のカフェ

サノーアユタヤで一息。。



遺跡を眺めながらというカフェではありませんが


ここのテラスがとても素敵で(&店内も涼しく綺麗でした)



ラーマパブリックパークを一望できる素敵な空間気づき


そしてここのアイスアメリカーノがめちゃくちゃ美味しかったです!!



お次はワットマハタートの向かい側にこのお寺と対をなすように造られた〝ワット・ラーチャブラナ〟





クメール式の仏塔の地下にはタイで最古の壁画があるのだそうです。





遺跡に造られた階段はどこも傾斜がすごいですね。


登るだけでも大変ですが目の前に広がる景色を見て

登った価値を感じます。




お次は〝ワット・プラシーサンペット〟



1991年にユネスコ世界遺産された証がここにありました!



歴代3人の王が眠るタイで最も重要な王宮建物


動画もいくつか撮っていたのですが、、




アユタヤ遺跡で見た景色はどれも神秘的です。




お次はアユタヤを代表するスポット〝ワット・ロカヤスタ〟




広大な草原に寝そべる全長28mもある仏陀!!


ガイドブックなどで見た寝釈迦仏はオレンジ色の

袈裟を纏った姿でしたが、雨季のシーズンは袈裟を

纏っていない姿が見られるんだそうです。



広角レンズで撮影してやっと入るサイズ感!



ここでは御供物をして

小さな寝釈迦仏に金箔を貼って(身体の悪い所へ貼ると良いそう)お祈りします。



アユタヤ6大遺跡ラストは〝ワット・チャイ・ワッタナーラーム〟



ここではタイの伝統衣装を着た観光客の方が多く

聞くと「ブッペーサンニワート」というタイの国民的ドラマのロケ地なのだそう!

日本語だと「運命のふたり」というタイトルになり
ドラマ版はありませんでしたが劇場版はNetflixで
配信されていました。(近々観てみよう)気づき


日本語堪能なガイドさんの説明を聞きながら
遺跡一つ一つをじっくりと楽しめるのも車移動で
楽々だからこそ!


アユタヤで撮影した写真を見返しながら間違いのないようブログで文字を起こす作業は勉強にもなり、、



ガイドさんが各スポットで記念写真を
撮ってくれるのも夫婦旅にはありがたいですねお願い飛び出すハート

(ところでUVカットのフレアパンツをこの日着ていたのですが‥汗をかいてもさらっとしてるし、旅中何度か洗濯しましたが速乾なのでストレスなくて完璧👌🏻)

2024.8〜タイ旅まとめ〜













ヤンクミ楽天ROOM☺︎




*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*


いつも訪問してくださりありがとうございます♪


宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑


友だち追加