リアルタイムでも更新していましたが

愛媛県に来たならば‥と向かった石鎚山!




数年前に登山した懐かしの石鎚山を思い出し、、



今回は登山ではなく

散歩気分で遊びに行ってきました気づき


過去ブログの時に見た川の綺麗さが忘れられず

ロープウェイに乗る前に寄り道!





相変わらず綺麗だなー


しかし、あの時に見たミルキーブルー色の川が忘れられない‥(季節によって?陽のあたり方?)



ロープウェイ乗り場までの道にある〝石鎚山法起坊〟


大天狗の下駄‥大きいなー、こんな下駄を履いている天狗に会ったら、、と想像しながら



(秋らしくアウトソールに紅葉)



往復乗車券を購入して





(お昼時だったので登る人も少ないですよね?ほぼ貸し切り状態でした)




標高455mから山頂成就駅までロープウェイに乗って数分‥(たしか8分。結構なスピード不安)



リアルタイムで更新していたタイムラプスが

いい感じに撮影出来ていたような指差し





と、あっという間に標高1300mの世界へ到着です!




それにしてもいい天気!!


ここから石鎚山中腹にある神社まで歩いていると

暖かい日でしたが雪が残っていたりして



標高の高さを感じさせられますね


ロープウェイを降りてから約20分‥




石鎚四神社の一つ〝石鎚神社中宮成就社〟に辿り着き




お守りも買って


ここで終わり!ロープウェイ乗り場まで帰ろうか‥と思っていたのですが、



この先にある登山道からの景色が気になり


「たしかこの先に山頂が綺麗に見られるとこなかったっけ?」と





進む、、進む


しかしさすがにこんな格好で行く山ではないなと

即諦め(^◇^;)そう言いながら結構進んで行ってしまったのですが‥



登山道を戻っている途中


よく見てみると、木が浮いてる?



倒れそうになってる姿を見たのが初めてだったのですが





新たな植物が育っていたりして


自然ってすごいな。


肝心の石鎚山山頂は神社に戻ると見られるスポットがあると気付き、笑




西日本最高峰の石鎚山、、相変わらずかっこいい山ですね!



いつかまた山頂まで登りにいこう!

(険しい岩場に断念組の私‥いつか天狗岳まで行ける時が来るのだろうか‥笑)


⬇︎紅葉シーズンの石鎚山の美しさ!




ヤンクミ楽天ROOM☺︎




*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。。.:*


いつも訪問してくださりありがとうございます♪


宜しければ友達追加してくださると嬉しいです♪

たまにどうでも良いことLINEのメッセージでつぶやいています。。笑


友だち追加