定期診察、11回目 | 治療に役立つ個人的な備忘録

治療に役立つ個人的な備忘録

体の不調で色々と治療しています。そのことを備忘録として残していき、同じ悩みに苦しんでいる人の情報の足しにしてもらえればいいかな。
今はパーキンソン病と診断され、その治療について発信中

昨日の雪で、足場が悪い中今日は定期診察の日でした。

交通の乱れも考えていつもより30分早く出ました。雪道、結構大変でした。いつもより体力使い、診察時は疲れた状態でした。

診察は、いつもの通り症状の状態聴き取り(変わった事ありましたか?って確認)と、まだ手の振戦なので左右の手の動き。右のぎこちなさの確認で余り症状変わらずでした。まぁ、義母の引取期間分に症状は悪化したときがあったので、それを加味しても薬の量は今のままで様子見でまた、3か月後になりました。

そう言えば、歩くときの右手の振りがないや、振り幅が小さい事を聞くとパーキンソン病患者さん特有だそうで、運動機能の障害??かでそうなるみたいです。意識しないと動かさなくなるみたい。確かに無意識だと振ってないなぁ腕・・・

歩くのに大変な状態で病院行きましたが、何事もなく疲れて帰ってきただけでした。

午後は、在宅勤務で今日は終わり。

薬飲み始めて3年目?ハネムーン期が終わるまでは薬を増やさないで済まそう作戦ですかね。


処方薬、トパコールL100×3、アジレクト0.5mg×1、リボトリール0.5mg×1

が1日分の計90日分

では、お休みなさい。