軽症かつ高額の継続手続き来ました | 治療に役立つ個人的な備忘録

治療に役立つ個人的な備忘録

体の不調で色々と治療しています。そのことを備忘録として残していき、同じ悩みに苦しんでいる人の情報の足しにしてもらえればいいかな。
今はパーキンソン病と診断され、その治療について発信中

先日、東京都から難病申請の継続手続きお知らせが届きました。

個人調査票をまた、書いて貰わないといけないのでちょうど今日診察日で病院行くので依頼してきました。

毎年書いて貰うのに、書類作成費で4400円かかるのはなぁと思いながらも、補助考えるとそちらの方が遥かに大きいし家計助かるので、仕方ないなあと感じながら何とかならないものかなとモヤモヤがあります。

自分は、去年の9月から軽症かつ高額の認定降りたのですが、認定まで3か月程度かかるので今から手続きするようですね。

今日依頼した書類届いたら来月、区の窓口行って手続きしようと思います。