震えと仕事 | 治療に役立つ個人的な備忘録

治療に役立つ個人的な備忘録

体の不調で色々と治療しています。そのことを備忘録として残していき、同じ悩みに苦しんでいる人の情報の足しにしてもらえればいいかな。
今はパーキンソン病と診断され、その治療について発信中

仕事が、世に言うシステムエンジニアのような仕事なので姿勢が悪い、長時間座ってのマウス、キーボードの操作を学生の頃、中学生ぐらいからパソコンに触り出して今に至るので30年以上の歴史です。

ある時から右手の震えがあり、怠さも酷いこともあり膝のサポーターで補助しながら仕事してました。

今考えると、その頃から症状はあったんだなと思います。

パーキンソン病の症状は人それぞれ。私の場合は自覚した右手の震えからか、もしかしてその前からの肩こりか、今となってはどちらでも構わないのですが、利き手側に症状があるので結構仕事で困ります。

マウス持つ手が震えると操作出来ない。今は、トラックボールを使って仕事してます。

今は、これ使ってます。

慣れると結構楽です。

手を動かさなくて良いんです。

キーボードは、在宅ではこれ


の初期モデルを使ってます。

タイプするのに力入らなくて、スッと打てる。


パソコン使って、影響ある方はおすすめです。