出前講座 | タタミマンの前を向いて歩こうよブログ

タタミマンの前を向いて歩こうよブログ

毎日感じた事、職人の独り言、様々なジャンルを書いています。
コメントをいただけたら、とても嬉しいです。

月曜日の出来事です。

とある県立高校に出前講座に行ってまいりました。
タタミマンではなく、男女共同参画地域推進委員としてです。

内容はデートDVについて。

すでに恋愛を経験している生徒や、これから恋愛を経験するであろう生徒たちにDVを知ってもらう事はもちろん、誰もが平等に幸せになれる権利があるよとか、自己肯定感を持つようにしよう!とか。

自分にとっては初めての講座で、緊張しまくりでした。
ちゃんと高校生たちに伝わっているかな?
自分の話は分かりやすいかな?
飽きてないかな?
などと子どもたちの反応を見ながら話をしていたので、とても疲れました。

タタミマンとして活動している時とは全く違う疲れ方で、終わった時には脱力してしまい、このまま寝たい!とさえ思いましたよ。(笑)

講座終了後、子どもたちが書いた振り返りシートを読んで、それなりにちゃんと伝わっていたんだなと実感出来て、ホッとしました。

今、自分が活動している内容は、比較的多岐で、様々な年代の方と触れ合っています。とても大変で疲れます。時間も無いし、家族にも負担をかけてしまう時もあります。それでも自分はたくさんの方々と触れ合っている時が好きです。小さな子どもたちや高校生、同年代の大人やお年寄りの方々まで。全ての方々にそれぞれ興味ある話があり、聞いていて感心したり、共感してます。

とにかく全ての人が幸せになれたら良いですね。

話がそれてしまいましたが、DVはいけません🙅‍♂️重大な人権侵害です。相手を思いやり、行動することが必要ですし、しっかりと自分の意見を相手に伝えられるようにしましょう。