ミャンマーの人が圧倒的に好きな「 意外 」な日本料理 | 【 ミャンマー 】僕らの旅はまだ途中で···

【 ミャンマー 】僕らの旅はまだ途中で···

現地に住んでるからこそ!のミャンマー情報。ほぼ毎日更新で発信していきます。

ミツロウです。








日本人に御馳走されたミャンマーの人に




『 で、どの料理が美味しかった? 』




と、聞くと良く上がるのが




◎ 焼肉


◎ サバの塩焼き


◎ サーモン刺身 (寿司ネタとしても含む)


◎ 味噌汁




などで、




「 焼肉 」は


牛肉さえ大丈夫なら、


韓国料理の焼肉スタイルに大分馴染んでいるし


目の前で焼くスタイルも好きだし


高級感があるのも嬉しいと思う。




「 サバの塩焼き 」「 サーモン 」


についても


ミャンマーの人は基本味が濃くて、


脂っこい物を好むので


理解できる




「 味噌汁 」はすごく好み。


というよりも


ミャンマーにも少し味の似ているスープがあるし


割と消極的な、


嫌いではない。


のカテゴリーで挙げているのだろう


と分かりますが




日本料理をわりと食べなれてる


ミャンマーの方が


積極的に好き


と良く挙げる品目が






『 茶碗蒸し 』


です。




見た目は若干シャン地方の


トーフヌェに似てる気がするけれど


あそこまで濃厚な風味ではないし、




そういえば


チャトリウムもパークロイヤルも


日本食ビュッフェに茶碗蒸しが


あるのと


セット料理に入っている事が多いので


徐々に味が受け入れられて


行ったのかな


とも思いますが




結構謎です。








確かに茶碗蒸し付いてると何かホッコリはするね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ


にほんブログ村