フェイスブックを使った500円脅迫事件が横行! | 【 ミャンマー 】僕らの旅はまだ途中で···

【 ミャンマー 】僕らの旅はまだ途中で···

現地に住んでるからこそ!のミャンマー情報。ほぼ毎日更新で発信していきます。

ミツロウです。






ミャンマーではびっくりするぐらい


フェイスブックが流行ってますね。






ミャンマーの方の家に伺うと


良く、居間のテーブルの下に




家族のアルバムがあって




シンガポールに行ったとか


チャウンダーに行ったとか


大学の卒業式の写真だとか


結構こってり見せられる。






近年まで外国に行くチャンスや


観光旅行の機会が少なかったので




他人の家族であっても


そういう風に楽しんでる写真が




一種の情報誌のように


楽しまれてたワケですけど




その写真を見せるのも見るのも大好きという気質が


フェイスブックというデジタルツールに


がっつり合って




今じゃFBはミャンマーの情報の中心になっていると


いっても過言ではありません。




色々見てると


某有名飛行機会社のオーナーの娘が


黄色い大蛇のペット飼ってる写真、、、。


とかが


ダダ漏れになってて、なかなか興味深いのですが




最近このノーセキュリティー状態のFBを使った


脅迫事件がミャンマーで多発しているそうです。




手口としては偽名のアカウントで友達申請をして


若い女の子がFB上に


アップしている写真を入手。




アダルトサイトに張り付けてみせて


こうされたくなかったら




電話のプリペイドカード5000Ksを買って


その暗証番号をメッセージで送れ




というらしいですね、、。




でパニックになった女の子が暗証番号を送ると


タチが悪いのになると、一度で終わらず


何度も脅迫してくるらしい、、。




まだネット上のマナーがきちんとしていないので


皆さんもFB悪用されないように


気を付けて下さいね











500円って、、、。オレオレ詐欺に比べたら


まだカワイイけどね、、、。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ


にほんブログ村