ヤンゴンのラーメン屋の客が日本人ばかりな理由 | 【 ミャンマー 】僕らの旅はまだ途中で···

【 ミャンマー 】僕らの旅はまだ途中で···

現地に住んでるからこそ!のミャンマー情報。ほぼ毎日更新で発信していきます。

初めまして ミツロウです。








最近ヤンゴン市にも


日本のラーメン店が増えて嬉しい限りですが




ラーメン





ミャンマーでも様々な麺食文化があり


至る所で食べられてることを思うと









その割にヤンゴンのラーメン屋さんは


日本人が盛り上がってる程には


ミャンマーの人達の間ではヒットしていないような




今回はその理由を僕なりに分析してみました。








まず、ミャンマーの人にとっての麺類の位置づけは、、。




1) 『スナック』感覚で、


   少ない量を気軽な値段で食べる


2) 食事感覚で食べる場合は逆に量が大量


3) 麺類に払う金額は最大でも5000Ksが限界






1) については 代表的なモヒンガやシャンカウソエ、


   ミャンマーのインスタントラーメンを考えてもだいぶ少量。


   基本これらは朝食に食べる以外は、


   小腹が空いた時にスナック感覚でさくっと食べる


   値段も100Ks~500Ksぐらいが望ましい。




2) 逆に本気で食事感覚で食べる場合は


   お腹にたまるチャーハンと同じ扱いで


   カウソエジョ(焼きそば)やチャーザンジョ(焼きビーフン)


   チェーオウ(汁ありビーフン)を見ても分かるように


   今度は日本人の思う1.5倍は量がある。




3) 食事感覚で食べる場合でも


   麺類は高価な位置づけではないので、


   5000Ks以上の値段には抵抗がある。






結論としては


日本のラーメンは味は美味しいと感じるので


誰かに、御馳走してもらえる場合は嬉しく食べるが




自分でお金を払って食べるには




スナックにしては量が多い


食事には量が少ない


値段が麺類の割には高く感じる




のではないでしょうか。















、、、っていうか、夜中に書いてるうちに


めっさラーメン口になってきたー!


明日の昼は絶対食べに行こう!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ


にほんブログ村