女王に愛されたタイルが『月光』で | 【 ミャンマー 】僕らの旅はまだ途中で···

【 ミャンマー 】僕らの旅はまだ途中で···

現地に住んでるからこそ!のミャンマー情報。ほぼ毎日更新で発信していきます。









雄一です。










サッカーのU-23のミャンマータイ戦の夜。


家で退屈だったので、


月光に飲みに行くと


月光8





そこで飲んでる客は


欧米人ばかりだった。




ミャンマーという外国にいて


そしてミャンマーの客が


一人もいないバーで





僕は二重の意味で


外国人だった。





間がもたない気がして


カウンターに腰かけ




月光1





ふと床を見ると


特徴的な幾何学模様が。





月光2






ヤンゴンの街を歩いていると


思いがけない所で


イギリスの植民地時代の片りんを


見る事が出来る。




月光の床に使われているタイルと


同じようなものは




ここ



月光3





ヤンゴンで最も古いギャラリー






月光6



『 LOKANAT GALLERIES 』


でも見ることができる。






ヴィクトリア女王が在位していた


1837年から1901年は




月光7






イギリスが世界各地を植民地化して


富と栄華を極めた時代であった。





ビクトリアタイル







後に高級食器ブランドとして成長した


ミントンやウェッジウッド社も


この時代はこぞって、


装飾タイルを創作したという。






マンチェスターで作られた


これらのタイルは


ビルマにも運ばれ、


月光5


用心深く、街を歩くと


100年を過ぎた今でもなお


その姿と栄華を


かい間見ることができる。






女王に愛された故に


『 ヴィクトリアン・タイル 』





と呼ばれる


これらのタイルを眺めながら



月光2





一人飲むのも





月光10








また味わい深い時間かもしれない、、、。




















僕らはここに住んでるけど


いつまでもこの街の異邦人なんだね(By J..アンダ)

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ


にほんブログ村