おりでざ!:ビーズ作家への道#2 | ビーズおやじ奮闘記

ビーズおやじ奮闘記

またビーズ熱が復活してきたのでタイトル元通り!
目指せビーズ作家おやじ!

イランカラプテー ビーズやんかです!

 

最近商品開発のことしか頭にありません。息抜きにおもちゃ屋にいっても、服を見に行っても

うーん、いらないなーとwもちろんコロナのせいで来月の給料が壊滅的なので少しでも取っておかないとってのもあるけどね

 

で、前回はデリカビーズで完全オリジナルストラップの試作1~3号までだったね

今日はその後デリカビーズ壊れやすい問題と、仕入れ面倒問題を考えて丸小ビーズで作ってみたところからだね

試作A(アイヌのA)4号

丸小でクリアなカラーで

大きさも変わり表面もボコボコしてしまうけど、デリカよりも割れにくくなりました。

以降はカラーと言うか素材の検証です

試作A5号

カラーだけなので続けて編みました。

ブラック(つや有り系)+パープル(つや消し系)やっぱりつや消しはしっくり来るかも

試作A6号

ガンメタ+茶

普通のアイヌ文様は染め物なので、こういうのは新しい感じになるかと思ったんだけど・・・結局自分ではアリかナシかはわかりませんw

試作7号

これは完全に新しいですw

パステルトリコロール

最初は普通にパステルカラー2色で作ろうと思ったんだけど、ふと思いついて3色にしてみたら

全く別のデザインになりました!これはいいかも!

 

で、アイヌとは別のデザインとして、江別に住んでいるということで江別のゆるきゃら「えべチュン」に挑戦!

本気でデザインしたらこんなことに・・・

試作E(えべチュンのE)1号

どのくらいの大きさかというと・・・

でかっ!いやよく考えたら以前ライターケース作っていたからそれよりは小さいのか・・・

これをどうしようかと考えて

マグネットにしてみました!

更にストラップも

試作E2号

フォントを調べてひらがな&カタカナを配列して背景ににレンガを表現したかったんだけど

気持ち悪い色味になってしまいました。

試作E3号

文字の配列というか「べ」が小さいなーと思ったので大きくしたらしすぎなかな?

これにつけるミニモチーフが思いつかないけど・・・

と・・3/15日現在ここまで色々作りまくっています!

 

結局アイヌの方は伝統に即した布っぽいカラーと可愛い系両方でマーケティングしていこうと思います。

 

続く!