もどきフォーマー:ワルサトロン~変形解説編~ | ビーズおやじ奮闘記

ビーズおやじ奮闘記

またビーズ熱が復活してきたのでタイトル元通り!
目指せビーズ作家おやじ!

イランカプテー やんかもどき・・・じゃなくてやんかです!

 

せっかくだからやってみます!変形解説、写真めっちゃ撮ったぞ!

長くなるので覚悟するよろし!最後にまさかのゲストがw

 

取説通りだとちょっとわかりにくい部分があったので、若干変えています。

 

ワルサトロン 変形開始!

まずサイレンサーとスコープを外す。

ダウン

ダウン後のパーツを横に逃がす

 

頭部の収納

背中の中央から頭部ごと後ろに倒す

ダウン首の根元から頭部を内側にたたむ

ダウンもとに戻す

 

上半身を銃口へ変形①

手首を収納

ダウン腕を縮める

ダウン左腕を上げる

ダウン背面のパーツをを軸に横に逃がす

ダウン再び前から・・・、、右腕を水平まで上げる

ここからが説明書では説明が足りなかった所

要はこのを中心に腕全体を下げたい

ダウンまずボディ側についている軸で腕をひっくり返す

ここから普通に腕側の軸でもう半回転すればいいんだけど、軸の厚み分のクリアランスがなさすぎて壊してしまいそうなので、私はこうします

一旦腕を上げる

ダウン腕側についている軸で下げる

ダウン腕を水平に戻すとボディとツライチになりました。

これで伝わったんだろうかw

 

さてここからが大胆で面白い変形が続きます。

横から見て・・・

ダウンなんとボディの上半分が後ろに折れますw

ダウン前から見ると複雑なヒンジが現れました。これを・・・

ダウンなんと後ろから回して

ダウン左側へ!この大胆変形のクリアランスを作るために後ろに折れるというギミックでしたw

ダウン

ダウン軸から立てる

ダウン更に水平に伸ばす

ダウンこの様に銃身の下半分ができたら

上半分をもとに戻すと銃身が完成

 

脚部を拳銃のグリップへ変形

ダウンその前にこの右側になっている部分をまた動かします

今度は後ろに逃がす。

ダウン

ダウン足の付根から外側に回転

足首はかかとを畳んでから底面に合わせるように収納

次に足を縮めるのだけどここも説明ではただスライドでもするかのように書かれているだけだけど

これもきちんと仕組みを理解しないと壊れでしまうので注意

ダウンまずサイドを開いた後に

ダウンこの多重ヒンジを利用して縮めるんですねw

ダウンでこうなります。この時点ではなんかうまい具合にまだ立ちますw

ダウンで、さんざん逃してきたあのパーツの出番にしてクライマックスです。

ダウンなんと!今度は腰の部分からまたあの複雑なヒンジの登場

ダウン更に右の方に倒すのだけど、このときのピンは3箇所

ダウンこれをしっかりと意識してはめると

どうだろう、一気に拳銃っぽくなったね。

あとは最後の仕上げ。

ダウン黒い部分を畳んで

ダウンピンはここ

ダウン最後に残ったグレーのパーツを上に上げて

ダウン腹部だった赤いところを隠せば

ワルサーP38の完成!

サイレンサーとスコープを取り付けて

変形完了!

流石に自立しないので仮面ライダーゲイツ・ゲンムアーマーに手伝ってもらいましたw

ゲ「全くなんで俺がこんなことを・・・」

厳密に言うとゲイツのアーマーボディは持っていないので顔だけゲイツでボディはジオウです。

ややこしいし、どうでもいい

ゲ「どうでもいいとはなにごとだ!」

色合い似ててよかったんだからいいでしょw

逆から見るとこんな感じ

 

いやあ、長かった!最後まで見てくれた方ありがとうございました。

本当に低価格でこの仕上がりは最高です!何度も言うけど所詮プラスチックだから壊れそうで怖いので取り扱いは注意ですね

 

したっけねー