J9ってしってるかい? | ビーズおやじ奮闘記

ビーズおやじ奮闘記

またビーズ熱が復活してきたのでタイトル元通り!
目指せビーズ作家おやじ!

イランカプテー 懐アニやんかです!

 

前回のブライガーに引き続きアマゾンプライムビデオで、いうほど一気じゃないけど今回は一月立たずに銀河烈風バクシンガーを今、全話見終わりました。

J9って知ってるかい? 
昔、太陽系で粋に暴れまわっていたって言うぜ…… 
今も世ん中荒れ放題、ボヤボヤしてると後ろからバッサリだ! 
どっちもどっちも…どっちもどっちも!!

1982年7月6日~1983年3月29日

 

J9三部作の2つ目の作品は、幕末+暴走族+スペースSF=新選組→烈風隊というとんでもない設定なのにかかわらず、元ネタをそこそこ忠実に再現しているため、物語は重く、大真面目です。

幕末の志士や重要人物をもじった登場人物の名前はちょっと笑えるんだけど、やっぱり大真面目ですw

 

例えば

近藤勇→ドン・コンドール

原田左之助→左馬之介・ドーディ

坂本龍馬→オズマ・ドラーゴ

西郷隆盛→イーゴ・モッコス

等・・・モッコスってなんだよw

 

終わり4話ぐらいから次々と主要メンバーは死んでいき、最後には子供しか残らないという・・・ロボットアニメ史上イデオンに次ぐ全滅エンドでした。

 

ロボットアニメ界は当時スーパーロボットからリアルロボットへ転換期だったのだけど、ロボットはモーフィング変形であり、お世辞にもかっこいいとは言えないスタイル・・・でもこうしてアマゾンプライムビデオに上がっているということは人気があったわけですね。

 

さあ次は銀河疾風サスライガー、今度はモチーフは「80日間世界一周」明るく軽快なスペースオペラになっています。

 

さあ、明日から見るぞー

 

おまけ

オープニングナレーションで遊んでみようのコーナー

北海道弁風

『J9って知ってるべか? 
昔、太陽系でたいした暴れまわっていたって言うべさ…… 
今も世ん中荒れ放題、はっちゃきこいてっと後ろからはたかれるで! 
どっちもどっちも…どっちもどっちも!!』

 

サンマ師匠風

『J9って知っとるけ? 
昔、太陽系で粋に暴れまわっとったらしいで…… 

そんなわけないやろ・・・ホンマや!
今も世ん中荒れ放題、ボヤボヤしてると後ろからバッサリや! 

ほんまかなわんわ
どっちもどっちも…どっちもどっちも!!

ヒャー』