寒すぎ!雪まつり2019 | ビーズおやじ奮闘記

ビーズおやじ奮闘記

またビーズ熱が復活してきたのでタイトル元通り!
目指せビーズ作家おやじ!

イランカラプテー  道産子やんかです!

 

今年もこの時期がやってきました、さっぽろ雪まつり2019。

8日の仕事終わりでそのまま大通り公園に直行したのですが、この日は40年に一度の記録的大寒波

でもでも札駅から地下道を歩けば道中は寒さをあまり感じずに行けるのがありがたいですねー

その地下道にも「ユキチカ」といって雪まつり関連の予備知識的な展示物がたくさんありまして

その中でも雪ミク雪像とARの融合といった画期的な物があり、それに使用するアプリを開場前にプレDLができる物がありまして、そのアプリを使用してポスターにかざすと

このように画面上にミクが現れて説明をしてくれるのですよ!もちろんスクショで記録することも可能なのだ!

 

まずは晩飯をと思ったけどこれをまずは雪ミクのARステージを目指すことに!

道中何やら韓国のアイドルがステージをやっていましたが撮影禁止とのことでステージ脇のイルミネーションツリーをパシャリw

雪像の上にはこんなモニターはなく、実際はいないのにスマホの中にはいるのです!

歌いながら動き回り、飛び回り、大きくもなり!

観客達も実際には見えないミクを追いかけてその場をくるくる回っているのも面白い光景でしたw

っとこれはいきなり目の前に現れてびっくりしてる間にシャッターが間に合わなくて振り返ってしまったショットですw

いやあすごい時代になったものですw

 

無料で記念撮影もできたのでそのためにもう一度ステージ入り口で撮影してもらい、ついでにもう一回ステージも見るw10分おきにやっているのでそんなに待たずw

小さい記念写真をもらえるのだけど、1500円出せばLLサイズぐらいの大判写真と台紙が買えます。

独りで撮ったのにミクと2ショットw不思議ーw

ちなみにこの格好がこの冬の私の完全防寒装備ですw

 

あとは晩飯を求めて会場をさまよいながら写真を取るわけだけど・・・手袋をしていては写メがとれず・・・手が凍る思いをして取りまくった写真たち

Hard Rock Family Live~初音ミク&戸山香澄 on Snow Stage~

 

3丁目のSTV広場もまたミク・・・これがプロジェクションマッピングになっていて

こんなに色鮮やかに!いやあすごい時代になったものです(2回めw)

ミクが持っている北海道の形のギター。今までありそうでなくていいですねー

7丁目 HBC フィンランド広場

ヘルシンキ大聖堂

8丁目 雪のHTB広場

 届いたあたり前が、届ける喜び。 ~今日も走るレッドベア~

 

さまよいながらとりあえずカニカママヨをつまんでみたりもしたけど結局食べたのは

味噌ラーメンw

更に9丁目の市民雪像できになったもの、今年は圧倒的にチコちゃんが多いですね

去年多かったブルゾンは今年は1体もありませんwああ諸行無常w

中雪像 たいせつなこと、みんな仲間

自衛隊?この立体感すごい

アラレちゃん

象の像

大坂なおみがU・S・A♪

ポケモン

チコちゃん2

チコちゃん3・・何故かイーピンからのひょっこり

ガンダム・・ってこれは・・・あの伝説の作画崩壊バージョン・・ではなくて雪像の限界ですw

ちびまる子ちゃん

小さいけどいい出来の時計台

まさかのジョジョリオンw

ベジータ

このトトロが最高

 

連続テレビ小説「なつぞら」の写真をまんま再現した広瀬すず

悪天候で余計な雪をかぶってわけわからなくなっている雪像の中で。めっちゃきれいに保たれています。

 

屋台の方は今流行りのチーズハットグがたくさんありました。私も最後に1丁目に戻って食べてから帰路につきましたー寒かったー

 

おまけ!

雪ミクー

 

途中経過

福袋より・・とりあえず鏡餅本体ができました