PVが全てではない-ポルシェ万次郎さんとバケツリレーさんの面白い活動 | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

 今日は構成もせずに、書きます。あのね……じつは9ヶ月ほど、まったくお休みなし(大爆笑)
 経営者なんて、そんなものです。ああ、辞めたい。労基に訴えてやりたい。自営業なんてアホのすることです。
※スタッフはホワイトです。私が1人ブラックなだけです……はぁ。

 私は「ブログはPVだ!」といい続けています。実際にそれは、ほぼ正しいと思います。私自身、日々のPVに一喜一憂していますし、改善の努力を怠ったことはありません。

 私が「ブログはPVだ!」というのはある種、新自由主義的価値観でもあります。「金を稼がねばいけない!」と一緒ですね。
 誤解のないように申し上げると、経世済民思想を広めるにも、土台に登らねばなりません。
 経世済民思想を広めるために、新自由主義的手段を取らざるを得なくなる……自己矛盾です。

 このような自己矛盾があるからこそ、私は「PVをあげたら管理人を辞する」と申し上げているわけです。
 管理を楽にして、寄稿者を増やして、そうしたら影法師さんに丸投げして引退するんだ……(笑)
 20~30万PVもいけば、きっと叶えられるでしょう。多分。

 さて本題。私自身は進撃の庶民の運営に関して「自分が新自由主義的」と理解してます。しかし、私の思想の本質は経世済民です。

 

高橋聡オフィシャルサイト バッカスで続きを読む