政治とは一体何なのか?見ようとしないと見えないもの | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

はいコテヤンです。今日は自説と仮説を思考のままに書き殴ろうかなと。


よく巷で
「どの政党も一緒。」
「選ぶ党がない」
などの話を聞きます。

理由としては以下が考えられるかと思います。
1)何となく「官僚が…」「政治家は賄賂をたくさんとって…」みたいな印象を持っている
2)そもそも政治を身近に感じていない
3)マスコミのプロパガンダを鵜呑み
4)知らないのに知ってるふりをしたいだけ(どの党も糞!と言っておけば具体的なことは言わなくていいからw)


まず1)から考えて行きましょう。
確かに官僚は国民が任命するわけじゃありませんが、政治家を信用しないという一点においてそれは「日本国民を信用してない」「日本を信用していない」のと一緒です。
だって国民の投票で政治家が選ばれるわけなんだし。
つまり自分は自分自身も信用出来ないの!と公言してるという話なのですので、ちょっと恥ずかしくないかな?と思うわけなんですね。
(投票してないなら別にいいんですけどね)

2)は国家観というものを教えられて来なかったせいもあるんだと思います。
いわゆる個人主義で「国なんて関係ないんだよ~!」と教えられれば、身近に感じることも難しくなるでしょう。
しかし民主党政権でいったい何が起こったのか?を目を開いて見ようとすることすら放棄しちゃってるのはちょっと問題ですね。

3)ですがこれは明確にマスメディアが害悪です。偏向報道、誤報は当たり前。自分たちの論を「国民に押し付けようと必死」ですものね。
でもネットが発達してスマフォが発達したのはかなり大きいかと思います。スマフォの暇潰しアプリには2ちゃんまとめとかありますしね。

4)知らないなら知らないと言いましょう。つーかこ~言う人ってコテヤンは嫌い。
バーでこの手の人から議論をふっかけられて(決して自分からではありません)、具体的に反論をドンドンしていくと勝手に怒ってるし。
知らんがな(´・ω・`)


世の中「見ようとしないと見えないもの」は数多くありますが、政治もそれだと思います。
そしてどんな情報も「結論有りき」で見ると自己マスゴミフィルターがかかり、自分自身の中で偏向報道してしまいます。
例:自民党は変わってない!土建国家だ!等など

マスメディアの偏向報道にも注意が必要ですが、自分自身の偏向フィルターにもご注意を。



発信力強化のためにクリックお願いします