消費税増税の合意は本当か? | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

はいコテヤンです。なんだか各マスコミがしきりに「消費税増税に自民党も合意!」と伝えているのですが、ウォッチしていてなんだか不自然な感じが。
なのでソース付きでちょっと経緯を見ていきましょう。

【消費税増税】谷垣自民総裁、修正協議「基本法案の受け入れの可否がポイント」
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120612/mca1206121150011-n1.htm
2012.6.12 11:49

「自民党の谷垣禎一総裁は12日の役員会で、消費税増税を含む社会保障と税の一体改革をめぐる修正協議に関し、「自民党の社会保障制度改革基本法案を民主党が受け入れるのかどうかがポイントだ。ボールは政権与党側にある」と述べた。

 修正協議では、民主党が自民党の基本法案に盛り込まれた「社会保障制度改革国民会議」を設置し、将来の年金制度などを議論することを提案した。ただ、自民党は法案そのものの受け入れを求めており、折り合いはついていない。」

ここから読み取れることは、従来通りに自民党は「社会保障」の合意のあとに、増税の協議をすると読み取れます。


修正協議決裂なら「内閣不信任案」に含み=谷垣自民党総裁
http://jp.reuters.com/article/JPpolitics/idJPTYE85D04820120614
ロイター 2012年6月14日

こちらも14日時点で「社会保障」の合意が出来ない場合と書かれており、増税はまだ全く触れていないので、おそらく社会保障改革の合意の後かと言うふうに読めます。


消費税8%にアップ時、低所得者に現金 民自公が合意へ
http://www.asahi.com/politics/update/0612/TKY201206120625.html
朝日 2012年6月12日23時35分

一部抜粋
「これに先立ち、自民党は12日の役員会で、社会保障制度改革基本法案の採決を修正合意の前提にする方針を決めた。谷垣禎一総裁は、基本法案受け入れが合意の焦点となる見通しを表明。民主党の見解に対し、自民党は基本法案の修正には応じる考えを伝えた。」

はい、朝日さん、これ矛盾してません?社会保障法案の修正合意が、消費税増税の競技をやる前提条件ではなくて?
まぁそれは置いといて、上記(朝日以外)は比較的まだましなソースですが、それでも読売や朝日などは「消費税増税合意!」とタイトルを打っています。


さらにソースを探してみましょう。と言うよりどうもマスコミが信用ならないので、谷垣総裁の記者会見の全文を自民党公式サイトから引っ張ってきましょう。うん。
ハイ発見。

谷垣禎一総裁 定例記者会見
http://www.jimin.jp/activity/press/president/117325.html
平成24年6月14日(木)15:00~15:25

「冒頭発言(一部引用)

(役員会の内容説明)
税と社会保障の一体改革について、我々の基本方針は、6月15日までに結論を得て、会期末6月21日までに採決をすること。それから社会保障の協議を先行して行い、その合意を得た上で税での合意を探ると。そして、あくまで全体のパッケージとしての合意であって、税だけの合意、あるいは一部のパーツのみでの合意は最終段階でも、途中のプロセスでもないということを申し上げておきたいと思います。それから社会保障での合意の前提は、我々の社会保障制度改革基本法、これを基本的に受け入れていただくことであり、ボールは政権与党にあると認識しております。我々は覚悟を持って本件にあたっておりまして、野田総理におかれましても、相応の覚悟をも持って、決断から逃げぬよう対応していただきたいと考えております。」

おい、マスコミ様よう。これがどうやったら自民と民主が消費税増税に合意ちゅーことになるの?特に本ブログで取り上げた朝日新聞さんよう?
6月12日の時点で飛ばし記事書いて、あたかも消費税増税合意って話にしちゃってるけどどーするのよ?


と言うことで、またまたマスコミ様の捏造報道が明らかになりましたとさ。あ、そうそう。これに付随してこんな報道が。


小沢グループ:「数の力」頼みに焦り
http://mainichi.jp/select/news/20120615k0000m010147000c.html
毎日 2012年06月15日

要は民主党内の反増税派への切り崩し工作だったんじゃねーのと?一連の報道は。
そう考えないと6月12日に正式発表も何もされていない段階で各社一斉に「自民党、民主党が消費税増税に合意!」なんてことは言わないわけで。

こりゃそのガセネタをリークしたのは財務省、もしくは首相周辺あたりしかねーなと予測。


あと一応谷垣総裁が記者会見で言っていること(自民党の基本姿勢)を要約。
・6月15日に結論を得るよ(決裂も当然結論の一つ)。21日に採決するよ
・税と社会保障はパッケージだよ。全て合意出来ないと決裂だよ。一部のみ合意して法案化することはないよ
・今社会保障の協議してるよ。自民党案丸呑み汁!
・丸呑みできたらやっとこさ税部分の協議だよ←多分これも丸呑みさせることを想定してると思われ
・野田ちゃん逃げんなぉ?丸呑み頑張ってね…無理だろうけどね(ボソッ


はい、こんな感じです。
当初「自民党が消費税2段階引き上げに合意!」とか報道されたときはかなり焦りましたが、ちゃんとソースをあたっていくと、そういった話はマスコミの飛ばし記事の確率がかなり高いかと思います。
(というか多分まだ消費税の協議にも入っていない段階)


つまるところ、自民党の消費税の姿勢に変わりはなく「景気回復してから増税」だと言うことです。
あとマスコミはもう本当に信用がならんということを、改めて実感した次第です。ちゃんちゃんと。



発信力強化のためにクリックお願いします