防災に200兆円集中投資の自民党マニフェストキタ――(゚∀゚)――!! | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

はいコテヤンです。

生活保護削減、防災に200兆円集中投資 自民次期衆院選マニフェスト概要判明
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120406/stt12040601150000-n1.htm?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed

かねてから藤井聡先生が主張していた「列島強靭化計画」を自民党が採用したようです。コテヤン的にはもう大賛成!なのですがどーも2ちゃんねるやらの反応は半々といった感じが見受けられます。

一応藤井聡先生が言われていた「列島強靭化計画」の概要を簡単に記述。

・東北の大地震後10年以内に関東で大地震が起こるのは、過去4回を例にとっても高い確率である。
・さらに西日本で大震災が30年以内に起こる確率もかなり高い
・極度のインフラ効率化は震災大国である日本においては自殺行為である
・バックアップ機能としての冗長性をもたせたインフラ計画が大切
・なおかつ現在はデフレなので、安い金利で国債を発行できる。やるなら今のうち
・大量の国債発行(藤井先生によると100兆~300兆くらいは必要)によって国土整備を推進することでデフレも脱却
・国が長期的にインフラを整備していくビジョンを示せれば、民間の設備投資なども増え、GDPは成長する

と、こんな感じらしいです。詳細が知りたい方はニコ動などに藤井先生の解説がありますのでそちらを参照にして下さい。


で、コテヤン的感想を。
自民党はようやく新自由主義思想なるものから決別し、経済状況により経済対策は変わるという当たり前のことを主張し始めました。大変に結構なことですしこれからは消極支持ではなく、積極支持できそうです。

しかしまぁ世の中の論調を見ているとまだまだ下記のようなことを本気で信じ込んでいる人達が多いのも事実。
・少子高齢化が進むからもう経済は成長できないんだ…←ならおおよその先進国は衰退するのですか?w
・国の借金が沢山あるから、公共事業なんぞやるべきではないんだ←その結果さらに国民が貧乏になりますけど
・自由貿易だ!小さな政府だ!←インフレの時に好きなだけやってくれ
・デフレは悪いことじゃない!←戦後各国が一番恐れた経済状況ですけど
・インフレ怖い←デフレのほうが死ぬほど怖いちゅーの
・また土建屋を儲けさせるのか!けしからん!←回りまわって自分も給料上がったりするよ?

イメージだけで妄言をはく評論家や政治家、似非学者はさっさと責任をとってご退場いただきたいものです。
また国民も「なんだか何かを変えてくれそうだ!よくわからないけど支持!」なんて馬鹿な発想いい加減変えるべきです。
2009年の民主党への政権交代もこれ、んで維新もマニフェストを読めば「絵空事しか言っていない」のに「支持だ!改革だ!」とまたもや騒ぐ。こんな事は一刻も早く変えていき、「どの政策が我々日本国民にとって良いのか?」ということを真剣に考えるべきかと思います。


あぁ長々だらだら書いてしまった。本日これにて終了。ちゃんちゃんと。



発信力強化のためにクリックお願いします