【神社探訪】七社神社②(東京都北区) | 屋根裏じせい録

屋根裏じせい録

2024年もよろしくお願い致します。

晴れ七社神社の続きです。


南北線西ヶ原駅より徒歩2分。


と書かれていましたが、


私の場合は徒歩5-6分かかりました。

歩くのは速いほうかと思いますが、

方向音痴のため毎度、地図とにらめっこで

臨みます。💦



腹籠りの椎↓



こちらは↓舞殿。

9月の例祭には、

国指定無形民俗文化財の

里神楽が奉演されるとのこと。



孔子像・孟子像↓



社殿

いいですね。

朴訥とした奥ゆかしさ。


主祭神はイザナギさんとイザナミさん。

創建は不明。


江戸時代の火災で

古文書、記録書等焼失してしまったそうです。



狛犬さん

どちらも綺麗に前髪カール



子狛はどちらも、、、

ちょっと不細工な!(^人^)



天祖神社(一本杉神明宮)↓

元々、この地はこの一本杉神明宮の社地。



七社神社は、

(図版は神社のパンフより)


現・古河庭園に位置する場所あった無量寺

敷地内に「七の社」として、

江戸名所図会に描かれているそうです。


明治時代の神仏分離で、

この地に遷され、西ヶ原村の総鎮守として、

奉祀されたとのこと。



稲荷神社↓




菅原神社・三峯神社↓


熊野神社↓



願掛け公孫樹↓

公孫樹=いちょうです。



こんな写真は撮った覚えがないのに↓

隕石きた?💦


隕石衝突で

ひと思いに地球を一掃していただくのも、

また良し。

いきなりは困るけど😅。

(願掛けイチョウの前で、そういうこと思わないの!)


その時は、

ちゃんと子どもたちと一緒にいて、

ワチャワチャしてたいですね。😊

なにとぞ!

(そんな願掛け⁉︎)



こんなおみくじも。↓

いや、引きませんでしたが😆。

なんか渋澤翁のありがたい御言葉でも

いただけるんですかね?



本2冊読んだから、いいっすよね。




御朱印↓

しおりも挟んでいただきました。


さて、

西ヶ原村をもう少し歩きます。


あ、なんか泣き相撲、


あるらしいです、7月に。

七社神社で。


気になる方はぜひ!


参加費は13000円⁉︎( ̄O ̄;)