【神社探訪】七社神社①(東京都北区)と、おまけのニュース | 屋根裏じせい録

屋根裏じせい録

2024年もよろしくお願い致します。

晴れ前回の善國寺を出て、

神楽坂を下り、飯田橋駅へ戻ります。


そして南北線に乗車。

西ヶ原駅で下車。


東京都は北区になります。

この辺は初めて足を踏み入れます。



地図を見ながらでも逆方向へ行ったりするので、ヨチヨチ進みます😅。


ん?

警備員さんにチラ見されつつ💦。

その奥にも警備員。

なんすか、ここ?

ちょっと雰囲気が違います。

緊張感があります。



あーーーーー、

国立印刷局 東京工場⁉︎

もしや、お札を刷ってるところですかね? 

へー。

こんなところに(^◇^;)。

 


広い道路の中央分離帯に、

西ヶ原一里塚の石柱。

街路樹がいいですね!



はい。

まず最初の目的地に着きました!

七社神社です。

もうすぐ1万円札の渋沢栄一は、

すぐ近くの飛鳥山に別荘を建て、

やがてそこを別荘から本邸とし、

亡くなるまでこの地で過ごしたとのことで、

この七社神社の氏子だったそうです。



続きます。



てか、全然関係ありませんが、

これ、今日(5/16)のニュース↓。

布団がふっとんできた!

ってこと?

(いいからそういうの😎)