【読書感想文】書きやすい本&書きにくい本はこれ! | ライター&おへやニスト芝垣茜のIt's my LIFE !!

ライター&おへやニスト芝垣茜のIt's my LIFE !!

 
 
 空き物件スタイリングⓇでお部屋と笑顔を繋ぐ!
 単身者物件専門のスタイリングサービス
 「Gacky おへやスタイリング」の
 おへやニスト芝垣茜です。
 
 
※「空き物件スタイリング」は商標です。

 

 

 

 

 

 こんにちは。元・読書感想文ニガテのライター、芝垣茜です。夏はこのご挨拶を定着(笑)

 (初めましての方はこちら!)  

 

 まだ春だよーと思っていましたが、気づけば7月。

 夏休みやしの木まであと2週間?というところキョロキョロ

 

 やはりというべきか、7月に入ってこちらの記事もアクセスが増え始めましたので、再投稿しておきます!

 ⇓ ⇓ ⇓

 

 なんと4月の時点で、読書感想文講座にお問い合わせをいただき、ありがたいことにすでに何件かお申し込みをいただいています笑い 初の試みですが、正直なところ反応の早さに驚きました。

 
 お申し込み時に 「本当に(お子さんが)作文が苦手で困っている」 「家でも教え方がわからず困っていた」 と申し添えてくださる方もいらっしゃいますガーン
 
 本を読解する力📚、文章化する力鉛筆というのは大人だって個々に差があるもので、小学生児童の場合は特にそれが顕著に見えてしまうかもしれません。

 

 ただし! 感想が書きやすい本 というのは確かにありますよ。

 

 
 
 その書きやすさはお子さんによって異なりますが、お母さん、お父さんは以下を参考にしてみてほしいです。
 

 

  ① 登場人物とお子さんに共通点がある本

 

 本に出てくる人物と同じところ、もしくは似ているところがあるお話は、お子さんが共感しやすいですよ拍手
 
 主人公や登場人物と年齢が同じ(もしくは近い)というのは、すんなりと物語に入りやすいセオリーのひとつダイヤモンド あとは……
 
・習い事などをがんばっているお話
・兄弟、姉妹がいる子のお話
・おじいちゃん、おばあちゃんとのお話
・動物とのお話
・失敗した、うまくできなかったお話
 
 など。「あ、自分とおんなじだ! 似ているかも!」 というお話は、感想も出てきやすいですよ。

 

  ② お子さんが世界観や登場人物に憧れる

 

 上記のような共通点がなくても、お子さんが登場人物と自分を比較できるお話は、お子さんも楽しんで読み進められます乙女のトキメキ

 

「こんなふうに、冒険の世界へ出かけたいな」

「主人公みたいに、だれかを助けてあげたいな」

「登場人物みたいに、失敗してももう一度挑戦したいな」

 

 こうした気持ちになれる本もおすすめです!

 

  ③お子さんの好きなことが書かれている本

 

 これは大人の読書にも言えることですが、今のお子さんが最も興味があること、知りたいことについてのお話は、抵抗なく読み進めていけますよネザーランド・ドワーフ

 

・動物(生き物を飼う)

・習い事(スポーツや楽器)

・ゲームやアニメ

・歌や音楽

・乗り物(車や電車)

・絵や工作

・集めているもの

 

 など。感想文を書く以前に、お子さんがまず楽しんで本を読めることが大切ですよね花

 

 

 

 反対に、ちょっと感想が書きづらい本ハッもあります……。

 

 

  注意こんな本は感想が書きづらい!

 

 小さい子向けの絵本、図鑑や写真集など、極端に文章が少ない本は、かえって感動するポイントが見つけにくいことがありますもやもや(特に図鑑や写真集はストーリーではありません)

 

 時代設定が古すぎる本も、お子さんが共感しづらいことが多いです。携帯電話やパソコンがなかった時代ガーンの子どもの話は想像しにくい傾向にあります。

 

 推理ものなど謎解きやトリックがメインの本は、読むのは楽しいけれど、どこに感動したのか、どうして感動したのかがわからず、感想を整理するのは難しいことが多いです。

 

 シリーズものの続作の本も、続きが気になるからとりあえず読む! というお子さんは多いです。しかし実はあまり感動したところがなかったり、文章にしようとすると、シリーズの説明も入れようとして、かえって情報を整理しづらくなることもあります。

 

 

 

 本に入り込んで楽しめれば、感想も出てきやすい。つまり、読書感想文は本選びも大きく関わってくるのです。

 
 感想文を書くなら、まずお子さんが読みやすい、楽しめる本を選びたいですねOK
 
 
 ガッキー先生の読書感想文講座は下矢印
 (すべて画像をタップ&クリックでストアカページに飛べます)
 
 
 
 
 

 

 

\こちらはちょっとリーズナブルなプレ開催/

 

 

 

 お子さまの夏休み、読書と作文を少しでも楽しんでいただけるようがんばりますバイバイ

 

 お読みくださりありがとうございました♪

 

夏休み宿題で嫌だったもの

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する