
こんにちは。素敵なひとり暮らし、実家暮らしを応援します!
おへやニストの芝垣茜です。
ロンドンの探訪記をしばらく続けさせて頂きます。
実はロンドンでもうひとつライブに行ってましたが、それについてはまた後ほど!
ライブ以外は主に美術館、博物館巡りをしておりましたが、ロンドンに着いて最初に訪れた博物館がこちら。
シャーロック・ホームズ博物館
(すみません、画像が多いので前後編に分けます)
ロンドンの観光地のひとつとして必ず取り上げられるひとつ。
かのアーサー・コナン・ドイル氏の代表作であり、世界的に有名な「シャーロック・ホームズ」の住まいを、小説に忠実に再現した場所です。
まず、ホームズの住まいとして知られる「ベイカー・ストリート」駅です。
ちょうど滞在していた宿から電車1本の好立地でした♪
イギリスの地下鉄はTubeと呼ばれていますが、電車も駅のホームもこうして筒形のように湾曲しています。こちらのホームズのシルエットですが、近づいてよく見てみると……
小さなホームズの集合体なのです(*^-^*)
そして駅を出てみれば。
ホームズの銅像がお目見え。
こちらで記念写真を撮っている方もずいぶんと多かったです。
駅から歩いて数分のところに、この博物館はあります。
博物館というと大きなイメージですが、4階建ての小さな住まいを再現したもので、20分ほどで全て見て回れました。
隣に併設されたグッズショップの奥でミュージアムのチケットも販売されてます。(噂には聞いてましたが、誰も列整理をしてないので少々カオスでした。。。)
入場料は£15.00
(日本円にして2200円程度です)
やはり人気の場所。あいにくの雨模様でも外まで列がずらり。
中が狭いので、10名程度ずつまとまって中へと入れてもらえます。
うっ、もうちょっと正面から撮りたかった……のですが。
傘で片手も塞がり、急に中へ入れられたりと慌てて撮ったミュージアムの看板(笑)
入口もゆっくり撮りたかったのですが、断念。
玄関ドアを入ってすぐ、もうここからわくわくしました。
無造作にかけられた帽子や外套、ステッキなど。まさに彼らの暮らしが窺えるよう。
ホームズとワトソンだけではなく、多くの依頼者がこの階段を上がったのですよね。ホームズは階下の足音を聞いただけで「依頼人が来たようだね」とワトソンに語ったりしていました。
記事の途中ですが……
その昔NHKで放送していた、グラナダテレビの『シャーロックホームズの冒険』が大好きでした♪
冒頭で出したお写真。2階部分、ホームズ宅の居間になります。
ここでワトソンと一緒に、依頼人の話を聞いていたのですね。
ちなみに中へ入るとスタッフさんが色々と説明してくれます。
私自身はそこまで英語のヒアリング能力はないのですが、ところどころ聞き取れた部分が。
「アイリーン・アドラーの写真が飾られていますよ」とのこと。
お読みくださりありがとうございました♪
空き物件スタイリングⓇの撮影データを低価格で提供しております。
Gackyおへやスタイリングの公式サイトはこちら⇓
\芝垣のルームスタイリスト受講生miokoさんが著書を刊行されました/

現場の便利アイテム・ほか色々ご紹介してます!
\Webメディアに掲載されました!/
bloomee体験はこちら!
ルームスタイリストを仕事に!ぜひ読んでほしい♡
インターネットラジオ出演情報