不動産物件を演出する「ホームステージングⓇ」という仕事 | ライター&おへやニスト芝垣茜のIt's my LIFE !!

ライター&おへやニスト芝垣茜のIt's my LIFE !!

 
 
 空き物件スタイリングⓇでお部屋と笑顔を繋ぐ!
 単身者物件専門のスタイリングサービス
 「Gacky おへやスタイリング」の
 おへやニスト芝垣茜です。
 
 
※「空き物件スタイリング」は商標です。

 

 

 

 

 

 こんにちは。空き物件スタイリングⓇでお部屋と笑顔をつなぐ!

 おへやニストの芝垣茜です。

 

 無印良品週間が昨日で終わってしまったのがちょっぴり残念(笑)

 まだまだ家の片づけは終わりを見せません。

 

 さて先日、

 

 一般社団法人日本ホームステージング協会

 ホームステージャー2級認定講座 を受講してきました。

 

 ここ最近、少しずつ耳にする機会が増えてきていた「ホームステージング」という言葉。

 

 

 ホームステージングとは…住宅の資産価値を上げるために、様々な手法でその住まいを魅力的に演出すること。

 

 

 平たく言うと、売り出す・貸し出す物件に家具や小物を配置したりして、内見者が「買いたい、借りたい」と思うような住まいに見せる ということです。

 

 古くて借り手が何年もつかなかった部屋がすぐに借り手がついたりキョロキョロ
 手つかずだった空き家をきれいに整えることで売れるようになったりびっくり
 
 という事例が多いのだそう。
 
 欧米ではホームステージャーという仕事はかなり普及しているそうで、中にはホームパーティー専門のホームステージング笑いを請け負う方もいるとか。
 
 
 
 (2017年当時のテキストです。現在、公式テキストは変更になりました)
 
 しばらく前から興味があったので、私も2級を受講してきました。
 とても楽しくお勉強させて頂きました♪ハート
 
 専門用語も少し用いていますが、それほど難解な印象はありませんでしたニコニコ
 
 インテリアの演出はもちろん、内見に大切な掃除の仕方や、片付けについても楽しく学べました。
 
 私は特に遺品整理の心得について、耳をダンボにして聞いてました指差し
 先生のお話も面白くて、楽しく拝聴できました。
 
 1日の最後は認定試験がありましたアセアセ
 私は受かるかドキドキでしたが、後日資格認定の連絡を頂きコーヒー ホッと一息。
 
 
 私自身も ルームスタイリスト・プロ として講座をしていますし、整理収納アドバイザー として片付けに関わることも多々ありました。
 
 しかしこの度は「ホームステージング」という視点で学ぶことで、新たな気づきを得られました。
 
 受講生さんも多くが不動産関係者の方、それに男性の方も多いのが印象的でした。
 
 
 
 
 うちのアパートはありがたいことに現在は満室。
 次、空きが出たら私もホームステージングをしていきたいなと思っています。
 
 一般社団法人日本ホームステージング協会の公式サイトはこちら
 

 お読みくださりありがとうございました♪

 

Gackyおへやスタイリングは、芝垣茜が提供するサービスです。
空き物件スタイリングⓇの撮影データを低価格で提供しております。

Gackyおへやスタイリングの公式サイトはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 
現場の便利アイテム・ほか色々ご紹介してます!
 
\Webメディアに掲載されました!/

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 bloomee体験はこちら!

 

ルームスタイリストを仕事に!ぜひ読んでほしい♡

 

インターネットラジオ出演情報


⇑画像をクリック! (ブラウザよりどなたでもご視聴頂けます)
 
☆ランキング参加してます☆
最後までお読み頂きありがとうございました♪ ↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ