
こんにちは。ライター&おへやニストの芝垣茜です。
お正月も過ぎて平常運転
私はといえば、もう夏に向けて会場予約に奔走しております。ほんと1年というか半年があっという間すぎますね。
さて12月の台湾、主に九份旅行記の続きです。
\九份とは?/
阿妹茶楼を出たあとは、九份の中をぷらぷら。
前回、ジブリの『千と千尋の神隠し』とあちこちで紹介されていることを書きましたが、たしかに、あちこちでグッズを見かけました。
飾られているものもあれば・・・
こうして売られているものも
ただし、映画名やジブリの名前は明記されていませんので、(もちろんⓒマークもないですヨ)非公式のものでしょう。ジブリの~というより、カオナシモチーフが多い。スタジオジブリのグッズではなく、旅の思い出としてなら記念に買うのもありかもしれませんね。
アクセサリーなどを買ったお店。アーケードの中、まるでレコードがはめ込まれたような天井が面白いです。アップで撮っておけばよかった~。
この時点で20時半くらいでしたが、九份は(台湾では?)19時を過ぎるといくつかのお店が閉まり、20時を過ぎると大半のお店が閉まります。
数少ない、空いていたお店で翌日の朝食べるおやつを購入。食べるときにすっかり撮るのを失念しましたが
柑橘風味の餡が入った焼き菓子を買いました。とってもおいしいのでぺろり。
町中にもお店にも、にゃんことわんこがよくいます![]()
![]()
![]()
![]()
それはそうと、九份は坂と階段の多い古い町です。とにかく、歩きやすいスニーカーでよかった
年間を通して雨が多い場所なので、ショートブーツで行くかぎりぎりまで悩みましたが、やっぱスニーカーで正解でした。さらに歳をとればこういう場所は観光も億劫になるでしょうから、行けるときに行く!(笑)
九份老街の入口にはセブンイレブンとファミリーマートがあります。海外のコンビニも見て回るのが好きです
日本のお菓子も結構並んでいます。衛生品も日本のメーカーのものが並んでいて、日本製ってやっぱすごいなーと妙なところで感動したりも![]()
ちなみに九份では、コンビニがクレジットカードを使える数少ないお店でもあります。
ずらっと並ぶ提灯を下から見上げるのも一興。
さてはて、21時くらいになるとちょっと意外にも……ぱったり人通りがなくなります。あれ? あんなにすごい人混みだったのに?
みんなどこへ行ったの? と思うくらい。
パッケージのツアーなどは昼~夕方が多いそうなのと、この辺りは小規模民宿(民泊)ばかりで、団体ツアーはほかの場所に宿をとることが多いため、急に人がいなくなります。
あの観光スポットの阿妹茶楼も20時半には閉まり、ほかのあちこちのお店もほとんど閉まるので、急にひっそりとしてきます。
お腹も減ってきたので、宿の近くの 心宇食堂 (シンユーシータン)で夜ごはん。というか、もうここぐらいしか開いてなかったのでした。外観を撮り忘れてしまった~。
小籠包や魯肉飯、タロイモのスイーツなど、これぞ台湾というお料理が楽しめるお店です。あとから知ったのですが、こちらでのランチやディナーを含めたパッケージツアーも多いそうですよ![]()
やはりこの時間に来る客はほとんどいないのか、私ひとりの貸し切り
テラス席で悠々と過ごさせていただきました。なんだか申し訳ない。先ほどのずらっと並ぶ提灯を見下ろす景色も良い眺めでした。
ローズ風味の台湾烏龍茶でひとり乾杯
最高……![]()
台湾のソーセージ焼きと、小籠包を注文しました。レンゲがかわいい!
なんと前回台湾に来たときには、肝心の本場の小籠包を食べる機会を逃していたのです
1年越しで叶いました~。
お店を出るとほんとに人通りがなく、このあとは提灯が消えました。九份はきちんと眠る街です。(急に暗く静かになって、ちょっと怖いくらいでした
)この日はこれにてお宿に戻りました。
お読みくださりありがとうございました!

現場の便利アイテム・ほか色々ご紹介してます!
\Webメディアに掲載されました!/
bloomee体験はこちら!
インターネットラジオ出演情報



















