【和風で遊ぼう!】モミジmod のもみじちゃんまとめ。 | 福松荘119号室

福松荘119号室

■元野良猫・訳あり猫、ピグ話、ゲーム話日常諸々
■消防士な旦那さんと、書いたり教えたりが仕事な私のまったりライフ

※2020/4/18※

たくさんの方々に覗いていただけて感謝感謝です。

皆様のMinecraftライフが素敵なものになりますように!┏○ペコ

 

(´・ω・)つ【導入modはこちら!(1.7.10)】

◆Optifine(軽量化mod。細かい設定ができる)
◆竹mod(和風要素を追加するmod。和風建設に超オススメ!
◆モミジmod(和風要素や農業要素をかなり多く追加するmod)
◆littleMaidMob(多様な働きをしてくれるメイドさんを追加するmod)
◆Rei's Minimap(ミニマップを表示してくれる。細かい設定可能)
◆CraftGuide(modで追加されたレシピも教えてくれる優しいmod)


■モミジmod 導入■

まずはforgeを 遊びたいバージョンに合わせて 導入しましょう。
導入方法は、下記の動画がとてもわかりやすいです。

マイクラ初心者のための簡単にMODを入れる講座
(配信:ナグモさん)


forgeを導入したら、こちらのページからモミジmodをダウンロードし
展開せずにそのままmodフォルダに突っ込むだけです(´▽`)※バージョン1.7.10

■モミジmodのもみじちゃん を仲間にしよう■

・もみじちゃんはどこだ!・
フォーラムには、
自然スポーンするバイオームは、Plains , Extreme Hills , Extreme Hills+のみです
と記載されています。

自分がもみじちゃんをたくさん見かけたのは、山岳バイオームと
平原バイオームでした。ちょっと歩くとそこには元気に走りまわるもみじちゃんが!
っていうくらいにはたくさんいました。

・見つけたらどうしよう?・
もみじ饅頭を渡せば仲間になってくれます。
右クリックであげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

メイプルシロップ、小麦粉、タマゴ、牛乳(モミジmod版)、あんこ
で作成します。

 

 

 

 

 

・メイプルシロップ→上記写真の穴の開いた木から
・小麦粉→もみじmodの石臼を使って作成
・タマゴ→バニラのもの
・牛乳→もみじmodで作成できる、もみじ木材の欠片と牛乳バケツ(バニラ)をクラフト
・あんこ→もみじmodの調理鍋を使って作成




・何をしてくれるのだ??・
作物を収穫したり、木を伐採したりしてくれます。
(詳しいことはフォーラム参照

もみじちゃんにお仕事をさせるには、

伐採なら、斧を持たせてお仕事をしてほしい場所の中心あたりで羽根をあげる(自由行動にする)
収穫なら、鍬を持たせてお仕事をしてほしい場所の中心あたりで羽根をあげる(自由行動にする)


動ける場所にも範囲があるので、その辺はフォーラムを参照してください。

自分は

・消費量の多い小麦の収穫
(畑にはいろいろなモノを飢えているので
もみじちゃんが余計なところの収穫をしないように、柵で囲ってしまっています)
・木の伐採&植林
(伐採した木と同じ種類の苗を持っていれば、同じ場所に植えてくれます)

 

 

 


をモミジちゃんにやってもらっています。(↑伐採&植林中)
鍬を持たせると畑仕事を。斧を持たせると伐採をしてくれるのですが
斧は耐久値が減っていくので要注意。



・レベルをあげることもできます・

バイオ燃料をもみじちゃんに与えることで、
もみじちゃんを育成(レベルをあげる)こともできます。

 

 

 

↑レベル0状態です。

バイオ燃料は、「バイオ燃精製装置」で作成することができます。

 

石、鉄インゴット、モミジ木片で作成です。
 

 

大量に採れた作物をセットすると、徐々に燃料がたまり、
右にセットした燃料空き瓶にたまっていきます。

それをもみじちゃんにあげると・・・・
 

 

レベルがあがっていくのです(`・ω・´)
ボーナスポイントを使って、攻撃や防御、移動をあげていくことができます。
 

 


精製装置の上に、穀物ホッパーを置いて、
必要なくなった作物等を溜め込んでおくこともできますよー。

 

 

 

 

 

材料はガラス、もみじ木片、石 です。
 

 

大容量!!
あとは装置内にセットした作物等がなくなり次第
ホッパーに入れておいたモノが勝手にセットされていきます。らくちんらくちん。

バイオ燃料は、釜戸の燃料にもなるので
木炭石炭の代わりに使っていくのもいいかもですね!


・他には・

羽根(鶏のアレです)
付いてくるモードか、自由行動をするかを切り替えます。
お仕事させたい場所の中間あたりで羽根を使うと良い感じかな?

 

自由行動時は、↑のように
もみじちゃんの頭上に2つの平べったい■が現れます。

モミジの苗木
もみじちゃんの見た目(色)を変えることができます。

おすわり
スニーク(shift押し)しながら右クリックで、その場に座ってくれますカワイイカワイイ


基本的なことは以上になります。

他記事に

竹modの石臼と、モミジmodの石臼 違いと動かし方

竹modのカメレオンブロック
の記事があります。

にほんブログ村

 

 

現在では「初老」はだいたい「60歳から」らしいのですが、その昔は「40歳から」だったのでこんなタイトル。

夫婦でのんびり実況中です。お暇であればぜひm(__)m

めぐたかおじさんのゲームチャンネル

↑夫のyoutubeチャンネルです。

フォールアウト76縛りプレイ、バイオRE:3、マインクラフト、仁王2、DQ10ソロ討伐/錬金

バイオハザードシリーズなどの実況/字幕プレイ動画をUPしています。

お時間があればぜひ!┏○ペコ