【和風で遊ぼう!】竹modの便利アイテム「扇子」と「狐火」 | 福松荘119号室

福松荘119号室

■元野良猫・訳あり猫、ピグ話、ゲーム話日常諸々
■消防士な旦那さんと、書いたり教えたりが仕事な私のまったりライフ

梅雨か・・・?(´Д`;)

とか思うくらいには雨続きですなぁ・・・・・・

先日、誕生日でした。
めぐたかさんが、new3DSと どうぶつの森ハッピーホームデザイナーをくれました(∩´∀`)∩ワーイ
(ハッピーホームデザイナー公式サイトは→こちら
自分はやっぱりこーいうゲームが好きですなー。
集める、作るが好きです。(`・∀・´)(リアルではともかく、ゲーム内では)





(´・ω・)つ【導入modはこちら!(1.7.10)】

◆Optifine(軽量化mod。細かい設定ができる)
◆竹mod(和風要素を追加するmod。和風建設に超オススメ!
◆モミジmod(和風要素や農業要素をかなり多く追加するmod)
◆littleMaidMob(多様な働きをしてくれるメイドさんを追加するmod)
◆Rei's Minimap(ミニマップを表示してくれる。細かい設定可能)
◆CraftGuide(modで追加されたレシピも教えてくれる優しいmod)



(´・ω・)つ【水田作り!】

竹modで追加される種籾は、土を耕して植えて
出来上がったら石臼に入れてー、という感じなのですが
モミジmodで追加されるのは もち米 です! (´▽`)オモチスキスキ

もち米を大量に生産するためには、水田を作ります。
そしてーそれを作るためにはー

まさかのメープルダイヤ鍬使用Σ(゚д゚lll)

普通の鍬(バニラで使用する鍬)では、水中の土を耕すことができないのですが
このメープルダイヤ鍬だとソレが可能になっちゃう
わけです。スッゴイスッゴイ

第一拠点の後ろに、山から水が流れ出しているところがあったので


原木で周りを囲む感じで、ココを田んぼにしていこーと思います。
(地味に時間がかかっている)

(´・ω・)つ【少しだけ建築】

水車小屋の脇あたりに、チョコチョコと建築しました。

炊事場的な・・・?
いや、風吹き抜けまくりだからBBQ場的な・・・・・・?
揚げ物用と、煮込み用と、2つの調理鍋を置いています。


たまに、たか子ちゃんの後輩が鍋に入っていますが
それは気にしない方向で・・・・(;´∀`)


(´・ω・)つ【竹mod便利アイテム 「狐火」「扇子」】

家ができた!
道の整備も順調に進んでいる!

世のクラフターさん達が大いに悩むであろうコトの1つが「明かり」だと思います。
松明ベッタベタだとどーにもうざったい。
だからといって、グロウストーン置きまくりだと重たい感じがする・・・

そんな時の強い味方!
竹modの「狐火」でございます(`・∀・´)

材料は大量に採れて余りまくるモノNO1候補のラピスラズリ
一気消費のチャンスです。

こうやって、チョンチョンチョン と置いていきます。

そしてー


あれれー?
置いたはずの狐火さんが無くなってるよー?


狐火は、それ1つで強い光源になります。
狐火を手に持っていると、どこに設置したか目に見えて解るのですが
最大の特徴は、それ以外のモノを手にしていると
狐火自体が見えなくなってしまう
、ということです(`・д・ノノ゙☆パチパチ
でも光源はそのまま!素敵!!

コレを使えば松明べたべた問題も解消です。
いやこれほんとすごいから。ほんとすごいから!(∩・∀・)∩

(´・ω・)つ【もー1つの便利アイテム「扇子」】

扇子です。
風がバッタバタです。



風がバッタバタ。
それはどーいうことなのかというと。

↑こんな感じに、葉っぱがワッサーなってる大木があるじゃろ?


それを扇子でバッサーするとな、↑こんな風に葉っぱがファッサーなるんじゃ!(´∀`ハ)

これで「やだー、森林バイオームで薄暗いー」だとか「平原(とかサバンナ)はいいけど
雑草超邪魔なんですけどー」とかも簡単お手軽解決!(`・∀・´)

雑草や葉は吹っ飛ばすのですが、花は吹っ飛ばさない。
どんな性能なんだこれスゴすぎる。

マイクラを今後別マップでやる時も、竹modはハズしたくないなぁ・・・



にほんブログ村