Discuss YNS 2024 !!! | 谷根千フラサークル

谷根千フラサークル

文京区で毎週木曜日に活動しているフラサークルです。初心者・経験者大歓迎!子連れOK!希望者には発表会出演の機会もあります。不忍通りふれあい館、駒込地域活動センター等で活動しています。見学・体験は随時。yanesen.minoaka@gmail.com

Aloha!

 

先日のメリーモナークフェスティバル、みなさん観ましたか〜?

 

 

コンペなどで普段ジャッジ側にいる方などは、色々ご意見があるかもしれませんが、

どの団体もソロも素晴らしかったです目がハート目がハート目がハート

衣装もそれぞれ見応えがあって、カネは面白いパフォーマンスがあったりと長時間でしたが、

私はお仕事しながら仕事用PCの横にipadを置いて楽しんでいました。(仕事になってませんね爆  笑

 

直後のレッスンでは、ミスアロハフラの栄光なる1位に輝いた、

Kaʻōnohikaumakaakeawe Kananiokeakua Holokai Lopesさんの貫禄ありすぎる件などで盛り上がりました笑

共通の話題が増えて楽しさ倍増ラブラブ

もちろん表現の仕方や、ファクトシートのことなどもお話を先生から教えていただき、勉強になりました。

いつかフラのメンバーと観に行ってみたいなぁ〜。

 

 

ところで、フラ人口の多い日本ではどのくらいの人が映像にアクセスしていたんでしょうか?

こちらのブログで3月にメリーモナークフェスティバルの記事を拙文ながら掲載しましたが、ありがたいことにこの記事の4月のアクセス数が他の記事に比べて突き出ておりまして、それだけ4月はMMFで盛り上がっていたことがうかがえますびっくり

 

 

さて、メリーモナークフェスティバルをMMFと略しておりますが、

お気づきでしょうか、今回のブログのタイトルにもYNSという略があることを。

これ、

Yanesen Hula 

の略です。(無許可です)

Yanesen Hula のYSHというようにHulaを入れた方がいいけど読みにくいし、Circle を入れてYHCでもいいかな、と思いましたが、サークルって英語だとCircleではなくクラブとかグループになるので、アルファベット表記だから、YNSとしてみました。(妄想です知らんぷり

 

 

そう、今日のレッスンはベーシッククラスとアドバンスクラス合同レッスンの後に、

2024年度の話し合いが行われました!

(レッスン後そのままホールで写真のように輪になっての話し合いでした)

 

クムがいて毎回レッスンを行うスクール系のスタイルと違って、YNSはサークルなので自分たちで会計や衣装の管理、イベント出演の手配や施設の管理などを行なっています。

話し合いでは今期の係についてや、イベントについて、レッスンの進め方について話合うことができました。

 

「係」はてなマークといってもPTAのような感じではなく、皆、フラと先生とみんなの雰囲気が好きで集まっているメンバーなので、お互い相談、協力しあえる関係性があり、今回の係もスムーズに決まりました!

忙しい人はもちろんパスしたりできますし、強制ではないですが、おねがい自然と自主的にやりたい気持ちが芽生えるそんな空気感なんですぽってりフラワー

 

合同レッスンは普段一緒に練習していないメンバーの練習風景を観たり、話したりもできるので魅力的だし、活気があってたまにあると楽しいです。このようなレッスンの進め方も先生と相談しながら決めていける自由度の高さが魅力のYNS。

今期も更にパワーアップしていきますので、応援宜しくお願いします乙女のトキメキ

 

もちろん、

サークルへの新規参加もお待ちしています!!!

子(孫)育て世代ももちろん大歓迎!!!

赤ちゃんがそばで泣いていても、「かわいい〜」とむしろみんな笑顔でレッスンしているような気楽なサークルですウインク

お気軽にお問い合わせくださいねOK

 

それでは、

A hui hou飛び出すハート

 

谷根千フラサークルは一緒に活動する仲間を募集中です!

活動は毎週木曜日

文京区内の施設を中心に活動しています

 

⭐️9時30分〜10時 ベーシッククラス(初級)

フラの基本的な動きを基礎から練習します。

初めての方はこちらから。

 

⭐️10時〜 ベーシッククラス(初級〜)

フラの基本的な動きを使って曲を踊っていきます。

ゆっくりしっかりと曲を仕上げていくクラスです。

 

⭐️11時〜 アドバンスクラス(中級〜)

フラの基本の動きに慣れてレベルアップを目指したい方、経験者向けクラス。

いろいろな曲にチャレンジしながら、ハワイの伝統的なフラを学びます。

 

見学・体験は随時受け付けております。

全クラスお子様連れでご参加いただけます。

お気軽にお問い合わせください。

 

☆持ち物☆

動きやすい服装(Tシャツ、お持ちであればパウスカート)

飲み物

汗拭きタオル

*足元は裸足です