今日の『初レシピ』 | やんちのブログ

やんちのブログ

老後の楽しみの為、神社仏閣を訪れた記録として、ブログを始めました。というのは建前ですが、では、何故始めたのかというと、よくわかりません。自己顕示欲なのかも。




本日の初レシピは。


初レシピは…。




ああ、これを出していいものか…。

それとも、無難にあっちを…。

「どちらが私に取って"よい選択"か」と、私は思考している?





ええーい、それならば、どっちも載せちゃえ!
…ということで、

本日の初レシピは、『チョコレートのお菓子』と、『ケールの炒め物』です。










このお菓子は、有機カカオマスときな粉に蜂蜜、牛乳ほんの少々から出来ています。
レンジでチンして、練っているだけです。

昼食後のコーヒーと一緒に食べよう…と作りました。

もっとトロトロになるのかなと思いきや、練っていると固まってきました。
最初は、スプーンで少しずつすくって食べていたのです。
しかし、お腹もそこそこいっぱいだったので、残りは取っておくことにしました。

丸めて放置しておいたら固まるだろうと、スプーンでコロコロ。
手で丸めようかとも思いましたが、手が汚れるのが嫌だったのです。


スプーンでコロコロしながら、なーんか見覚えあるような、既視感というか。



いえ、私の◯◯は、もっと健康的な◯◯ですが。
ただ、昔はこういう形状の時もあったなぁ…。




手で丸めなかったおかげで、なかなか良いものが出来ました。
手で丸めていたら、もっときれいな形の、チョコレートのお菓子っぽくなっていたことでしょう。







もう一品。
もうどうでもいい気もしますが…


ハニーケールを炒めました。
卵とじはあまり好きではないので、卵とツナを混ぜたものを別で炒めておいて、ケールを炒めた後に加えました。

ハニーケールはクセもないのでお薦めです。
おそらく今が旬のようです。