梁川八幡神社 | 飛べない豚さんは食べる豚さん。

飛べない豚さんは食べる豚さん。

ご覧いただきありがとうございます。

せっかく梁川まで来たので~~~

 

 

 

梁川八幡神社⛩

 

上の看板にも書いてありますが~

 

伊達政宗が初陣の戦勝祈願をした神社として・・・

 

俺の中では超有名ですww

 

伊達市にハマってた時期にはよく来たもんですが、

 

桜が満開のタイミングはいつも逃してたので、初めて満開で来れたよ!

 

 

鳥居をくぐって右手にあるのが~

 

 

 

政宗さとしの桜🌸

 

7~8年前だとなんとなくエピソードも覚えてたんだけど・・・

 

すっかり忘れちゃったな( ̄▽ ̄;)

 

忘れるスピードは自慢じゃないけど早くなったぞww

 

 

 

こちらが拝殿ですね。

 

 

本殿は令和になってから改修されたので綺麗になったね~

 

そう、俺が良く来てた時代は平成でしたww

 

裏の方に政宗の正室愛姫が、三春田村家から米沢伊達家に輿受渡しされた場所があります。

 

 

矢印に従って進むと・・・

 

 

この場所らしいです!

 

「愛姫出会いの桜」と名付けられたしだれ桜が植えられています。

 

おっさんが初めて行った時は、苗木のような細い木でしたが~

 

ずいぶんと立派になってきましたね!

 

その時の様子は⇒梁川八幡神社と政宗にぎわい広場

 

ここで伊達家に引き渡された愛姫様は生涯三春の地に帰る事は出来ませんでした。

 

もちろん梁川にも来れなかったべな・・・たぶんw

 

しかし!時代は令和です~

 

 

このたれかもんが‼ヾ(*`Д´)ノ

 

別に怒ってる訳じゃなく「政宗ダテニクル」の中の愛姫のキメ台詞ですww

 

ARダテニクルってスマホアプリで所縁の場所でキャラと写真が撮れます!

 

梁川八幡神社周辺では愛姫が登場しますよww

 

(あーなんか伊達市マニアだった日々が懐かしいな・・・)