彼の意見に思わず言葉が出ず。 | A WILL~yanaのこりあん らいふ~

A WILL~yanaのこりあん らいふ~

韓国人と結婚したyanaの韓国での生活。

あたしは昨日オッパに言った。

「日本に行ったらあたしはこの経験を活かしてもっと違う仕事して稼げるのに!」

となんだか会社も仕事も嫌になってオッパにまた文句を言った。

でもオッパはあたしに言った。彼はいつもあたしをなぐさめてくれるのに昨日は違った。


「やなが今している国際部、その経験で日本に行って国際部に入って何になる?

どっちにしても日本は漫画やアニメなどが発展している国だからどうしても日本側が、

管理者になるよね。そしたら韓国語ができるやなは日本に行くと日本語が当たり前だから

韓国語が別に必要ではなくなるし、

利用者側である韓国と連絡をとっても韓国語で話す必要はなくなる。韓国側が、

全部翻訳してファイルを送ってくるからさ。今毎回やながしてるように。

ってことは、韓国語が話せるメリットのあるやなは日本の

国際部に入って何ができる?ってなるわけで。


じゃあ、韓国に出張でくる日本の出版社の中で若い人はいた?いなかったよね?


そしたら新しく入るやなを外国出張に連れて行く?連れて行かないよね、新入社員は。

それにどっちにしろ管理側である日本は外国に行っても客だからよくしてもらうだけじゃないか。

別にそこの国の言語を話す必要だってない。

俺は、会社に日本の出版社のお客さんが来たのを何度もみたけど誰も韓国語がしゃべれない。

だから韓国にいる日本人のやなが通訳だなんだって苦労したわけじゃん?

つまりやなのような人材は今の韓国で光るわけなんだよ。

韓国の出版界にやなという存在はとても大切なんだよ。」



あたしは何もいえなかった。


自分が恥かしかった。



"今のやなになにができる?"

と言われたとき、あたしは何も言葉が出なかった。



その他にもあたしの社長を尊敬しているオッパが

あたしの社長のことを話すたび、いつもあたしは反省をする。

"こんなに恵まれてる環境、素晴らしく仕事のできる上司のすぐ下で働けて

 あたしって幸せ者なんだ。もっと頑張らなきゃ!"ってそう思わされる。



今まであたしは自分が不幸だ、不公平だといつも嘆き続けて、

その愚痴に付き合ってきてくれた友人たち。ありがたい。嬉しい。

だけど、やっぱりオッパと見てる部分が違うんだなって。



オッパの言葉が全て正しいとは限らないってオッパは言う。その通り。

でもね、この仕事も1年以上続いてて他の人はぼろぼろやめていくなかで、

少しだけ続けられてるあたしをみながのせてくれるから天狗になってたのかも。

反省。いつもあたしは、自分を客観的に見ることができない人間だ。

客観的に見ているつもりでも、それはまったく自分しか見えていなかったりする。

かといって、他人に迷惑をかけるような"自己中レベル"ではないのだけど、

オッパから見たらまったく前に進めないでいる人間なんだろうなと。



はあ、とことん自分が情けなくなった。



でもその分、頑張ろうって思ったよ。



オッパのこういう客観的に見て冷たくそのときは感じても的の通った意見を言ってくれるところが好き。



というかあたしはオッパの考え方が全般的に好き。




彼は、あたしの持ってないものをもちすぎる。



今日も一日良く頑張ったぞーーー!!!!!



でもあたしはいつお家に帰れるんでしょうか・・・・・ㅠㅠㅠㅠ



早く出勤してもいいから早く家に帰りたい、ALWAYS!それだけが望み(矛盾)




チャンチャン