やりすぎなNGワード | マリアンヌのブログ

マリアンヌのブログ

忖度せず、正直にブログを書いています。
言葉は極力選んでおりますが、人によっては私のブログを見て不快に感じられることもあるかもしれません。
でも私は方針を変えるつもりは1ミリもありません。私の思うように、私の好きなように、このブログを書き続けていきます。

こんにちは。

 

今回は、NGワードに関することを書きます。

NGワードとは読んで字のごとく、使用してはならない言葉、禁止されている言葉のことをいいます。

 

テレビの放送禁止用語もそれにあたりますし、ネットの掲示板などではNGワードに指定されている言葉を書き込もうとするとコメント送信が拒否されたりします。

NGワードにあたる言葉とは、具体的に言うと「下品・卑猥な言葉」「誹謗中傷・暴力的な言葉」などが対象となります。

 

今回こうして私がブログに書こうと思ったきっかけは、PSN(プレイステーション・ネットワーク)上でのメッセージ機能におけるNGワードに、少々やりすぎな印象を受けたからです。

 

PSNとは、SONYが販売する家庭用ゲーム機であるプレイステーション各機種におけるオンラインサービスのことを言います。ダウンロードでゲームを購入したり、フレンドとメッセージのやり取りをしたり、ゲームをオンラインで楽しんだりする場を総称してPSNと呼びます。

 

私は、このPSN上でのメッセージ機能において使用が禁止されているワード、つまりNGワードに関して、昔から少しやりすぎだと思っているんですよね。

具体的なNGワードはブログ上では書けませんが、卑猥な言葉や過度な暴力発言などが禁止されること自体には納得しているんです。

 

でもPSNでは、なんと「まんじゅう」がNGワードに指定されてるんです。

 

そう、食べる「まんじゅう」です。

「まんじゅう」のどこが禁止ワードなんだよ?って一瞬思いますよね。

おそらくは性的なアレを連想させるために禁止されてるのだと思いますが、これはちょっとやりすぎな気がするんですよね。

ちなみに「饅頭」はOKです。

 

その他には、「オシリ」もNGワードになっています。

そのため、たとえば「バイオシリーズ」と書くことができないため、PSNユーザーはいちいち「バイオハザードシリーズ」「バイオのシリーズ」といった書き方をしないといけません。

バイオハザードなんて世界的に有名な超ビッグタイトルで、そのシリーズを指す言葉である「バイオシリーズ」も当たり前に使われている言葉なのに、それがPSN上でNGワードに該当するってのはいくらなんでもやりすぎだと思います。

 

メッセージ機能の治安を守るためにもNGワードの存在は必要だとは思いますが、あまりに過剰に反応しすぎると上記のような弊害も起こってしまうんですよね。

それでも運営が決めたことなのでユーザーはそれに従い、各々で工夫しながら利用するしかありません。

 

ただ、NGワードを含んだメッセージを送信したときに「エラー」と表示されて送信が拒否された際、送信したメッセージの文面そのものがすべて消去され、また最初から書き直しになるのが一番困るんですよね(もちろん、このケースにおいてのNGワードとは、「バイオシリーズ」のように意図せず偶然に文字列がNGワードに該当してしまったものを指します)

 

NGワードでメッセージの送信をはじくにしても、せめて送信する前の状態に戻してくれよ!って言いたいです。

長文メッセージの場合は保険としてあらかじめ文面をコピーしてはいますが、長文ともいえないような微妙な長さのメッセージの場合はコピーせずに送信してしまうため、NGワードではじかれるとすごく面倒なことになるんですネガティブ

 

今回はちょっと愚痴のような内容になってしまいましたね。すみませんあせる

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

では、また!