人生を振り返ってみたら、心地良かった | マリアンヌのブログ

マリアンヌのブログ

忖度せず、正直にブログを書いています。
言葉は極力選んでおりますが、人によっては私のブログを見て不快に感じられることもあるかもしれません。
でも私は方針を変えるつもりは1ミリもありません。私の思うように、私の好きなように、このブログを書き続けていきます。

こんばんは。

 

ここ最近ブログにて、私が定時制高校(夜間高校)に通っていた頃に行った修学旅行に関する思い出を書かせていただきました。

内容が沢山ありすぎて、ブログ記事を10回に分けて書きました。

ぐだぐだな文章にもかかわらず読んで下さった皆様、ありがとうございます。

 

こうして昔の思い出をブログに書き綴っていく中で、私自身が人生をもう一度やり直しているかのような気持ちになり、正直それらの思い出の数々に感傷的になることもありました。

 

そして思ったんですよね。

当初は定時制高校の思い出を中心に書いていましたが、もっともっと視野というか範囲を広げて、私の人生をぽつぽつと書いてみようかなと思い至りました。

「人生を書く」というと、なんとも哲学じみて大層なことのように思えますが、なんてことはない、ただの一般人である私の人生日記のようなものです(^-^;)

 

現在、ちょっと私の私生活が荒れ気味でして…

なんていうんでしょうか、ちょっと心にもガタがきていて、正直ちょっとまいってる感じでもあるんですよね。

記憶が少し飛んだり、身体的にも不調がきたりと、まぁ何ともいえない状態となっています。

 

そんな状況の中で書いていた、定時制高校時代の修学旅行での思い出ブログ。

 

頭の奥底でバラバラになっていた記憶の断片を頑張って組み立てて、当時の思い出を文章に起こす。

そういった作業は、なんともいえぬ心地良さを私にもたらしてくれました。

 

大げさかな表現かもしれませんが、まるで小さなタイムマシンに乗って昔にちょっとだけ戻ったような気持ちになれたんです。

この気持ちをもっと体験してみたいと私は思いました。

 

どれだけの長さになるか、どこまで書くのかも全く決めていません。

更新も不定期になります。

 

昔の思い出に深く浸りすぎてしまうのが、ある意味では危険だという意見もあります。

確かに私もそれはちょっと感じています。

端的にいえば、現実逃避の類でもありますからね。

 

まぁ私個人のブログですし、私の思うままに書いてみようかなと思います。

決して波乱万丈というわけでもない、平凡な男の人生日記になります。

 

何から書いていこうかな。

 

そうですね。

私が保育所に通っていた頃の、私のクラスを担当していた女性の保育士ササ先生のことでも書いてみようかなと思います。

とても変わった性格の保育士さんでしてね。

次回はその内容を書いてみます。

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました(^-^)

では、また!