決勝トーナメント初戦で日韓戦… | マリアンヌのブログ

マリアンヌのブログ

忖度せず、正直にブログを書いています。
言葉は極力選んでおりますが、人によっては私のブログを見て不快に感じられることもあるかもしれません。
でも私は方針を変えるつもりは1ミリもありません。私の思うように、私の好きなように、このブログを書き続けていきます。

こんにちは!

 

サッカー AFCアジアカップ2023(2024)のグループステージで、日本がイラクにまさかの敗北を喫しましたね。

これは本当に驚きです。

連勝記録も10でストップしましたが、こういった記録は正直どうでもいいんです。

 

まずいのはベトナムがインドネシアに敗れたため、日本がインドネシアに勝利してもグループ2位通過になることです(イラクと勝ち点6で並んでも直接対決で負けてるのでイラクが1位となる)。

それはすなわち、決勝トーナメント1回戦で韓国と一騎打ちすることもほぼ決まってしまったってことなんですよね。

 

しかも韓国に勝てたとしても、おそらく、

 

順々決勝ではイラン、

準決勝ではカタール、

決勝ではオーストラリア

 

になることも予想され、優勝するには、なんとW杯の出場国と4連戦する可能性が出てきます(カタールは開催国枠ですが難敵には違いない)

 

1位通過側の山に比べて難易度が格段に高い…

決勝トーナメントの全試合が決勝レベルの強度って、さすがにキツすぎる…

 

W杯のベスト16同士が、アジア杯のベスト16で戦うっていうのも皮肉な話です。

トーナメントはPK戦で必ず勝者を決めるので、確実に日本か韓国どちらかのベスト16敗退が決まることになり、凄まじい死闘になるのは間違いないですよね…

 

絶対に荒れる試合になると思います。

 

でも韓国側もそれはそれで不安要素もあります。

韓国はグループ初戦でイエローカードを5枚も貰っており、エースのソン・フンミン選手も1枚貰っているので、タイミング次第では累計で日本戦にソン・フンミン選手ら主力が出れない可能性もあります。

 

イランやカタールだって、まさか日本が自分達の山にくるなんて思ってなかったでしょうしね。

 

W杯カタール大会もそうですが、日本って本当に波乱と混沌を生み出してくれますよね(汗)

 

日本はW杯優勝を目標としているため、たとえアジア杯・決勝トーナメントが地獄の道のりでも乗り越えなきゃいけないのはわかってるんですけど、それでもやはり胃が痛くなるような展開なのは間違いないと思います。

 

頑張れ!日本!

底力を見せてくれ!(>-<)

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

では、また!(^-^)

 

 

※2024年 1月26日 追記

 

ななな、なんと…韓国があのあと2戦連続でドローに終わり、勝ち点5でグループ2位通過。

ヨルダンもバーレーンに敗れ、この結果、バーレーンが大逆転で首位通過して日本の決勝T初戦の相手はバーレーンに決まりました!

 

これは予想外です。

 

ちなみに「韓国が日本と戦いたくないために2位通過を選んだのでは?」という憶測が飛び交ってますが、実際の韓国vsマレーシアの試合を観ると、その可能性はまず無いかなと私は思ってます。

 

まず、ソン・フンミン選手が出場したこと。

ソン・フンミン選手はグループ初戦でイエローカードを1枚貰っているので、この試合でもう1枚貰うと仮に次が日本戦だった場合は出場できなくなります。

決勝T初戦にそなえてターンオーバーをしてソン・フンミン選手を温存する方向もありましたが、韓国はそれをせず、本気でマレーシアを倒しにいきました。

 

次に、韓国の3点目が後半アディショナルタイムだったこと。

 

韓国がもしドローで2位通過を目論んでいるなら、2-2の状態からの3点目は取らないはず。

しかし、ここでしっかりと決めてきたあたり、韓国はあくまでも勝利にこだわりました。

 

結果的にマレーシアの根性の同点弾が炸裂して試合は3-3ドローになりましたが、このマレーシアの終了間際3点目を韓国が計算していたとは到底思えないため、韓国2位通過は彼らが本気で戦った末の結果であったと私はみてます。

 

ただ、ヨルダンvsバーレーンのヨルダン側はちょっと怪しかったですね。

スコアは1-0でヨルダンの敗戦となっています。

 

ヨルダンは今年始めの日本との練習試合にて6-1の大敗を喫しています。

 

日本はインドネシア戦で3得点という攻撃力を見せ、まだ守備に不安を見せているものの、決勝Tで三笘選手が復帰することも考えると、ヨルダンとしては日本よりもサウジアラビアと戦うほうが絶対に良いと思うはずです。

 

でも最終的にそのヨルダンは3位になってしまい、決勝T初戦の相手はイラクとなりましたが、結果的には一番楽なほうへと駒を進めましたね。

その次の相手もタジキスタンかUAEのどちらかですから。

ただ、イラクvsヨルダンなら私は2-1でイラクの勝利と予想してます。

 

決勝トーナメント、ここからがいよいよ本番ですね!

日本、優勝目指して頑張れ!