前学年の教科書問題(愚痴) | ロイマチスのグレーな日記

ロイマチスのグレーな日記

私のリウマチとグレーな娘、太増しい旦那についての備忘録

 

生活色々

 

 

 

 

 

GWも過ぎ新緑の綺麗な今日この頃…

毎年、頭を悩ます教科書処分問題

 

今の教科書は1つ1つが大きくて重い

 

今の子達はフルカラーのカラフル教科

書でなければ学べないのか

色覚に問題のある子達はあの色使いで

問題はないのか

タブレットに入っててほぼ使わない社

会の教科書がなぜ上下巻も必要なのか

(学年末に持って帰ってきたグレ子も

教科書は初めて見た!の新品状態)

 

だいたいフルカラーでデカ文字だから

紙が厚く大きく重くなるんだよね💢

 

 

今の子達は約5〜8kgの荷物を背負い

学校に通っているらしい

 

学校で使う教科書やタブレットに教材

とにかく持って行くものが大きく重い

身体が可哀想になるくらい本当に重い

私が思うにランドセルは年々軽く背負

い易くなってる(企業努力様々✨)

なのに子供達を一番に考えなきゃいけ

ない文科省がその企業努力を台無しに

している(気がする)

 

授業料無償化とはいえ教材代や給食代

で支払う金額は結構多い(公立でさえ) 

日々進歩して新たな文献が見つかる様

な教科なら仕方ないが、国語や算数は

今さら文型文法、定理がアップデート

される訳でもないのになぜ毎年内容を

変えなければいけないのか?

(企業の儲け以外の理由があるの?)

 

たった1年しか使わず綺麗なまま廃棄

巻数も多く重くて大きさも均一では無

い捨てるのもひと苦労の教科書たち…

 

使わなかった数図ブロック、足し算と

引き算の単語帳みたいなもの、無駄に

キャラのついた高いノート、コロナで

使えなかった鍵盤ハーモニカなどなど

 

結局全てゴミとして処分するしかない

 

これこそ欧米を見習っての貸与で良く

ないか?(大事に使う事を学ぶ為にも)

 

 

教科書は雑誌として決まった日にゴミ

出ししなくてはいけないが、我が家は

肥満爺が「捨てる捨てる詐欺」で放置

裏表紙が続柄なの!また見直すかも!

とグレ子は取っておきたがり、黙って

捨てるとアレがないコレがないと目敏

く見つけ癇癪を起こすため、前学年の

教科書が押入れに段ボール1箱分鎮座

している(凄く邪魔)

 

 

ママ友のTさんは「うちは持って帰っ

てきたらすぐ名前部分を外し全部纏め

て集積場に出す!取っておかない!」

小学生の教科書なんて要らない!と。

 

 

いいなぁ…

私もT邸みたいに無駄なものが無い

スッキリしたおうちに住みたいなぁ

いいなぁ…( ̄^ ̄)