バスカー アイリッシュウイスキー | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

ウィスキー大好きなぱんだ(´Д` )
本日はSNSなどで話題になっていたアイリッシュウイスキーをローソンで見つけたので買ってみました。
では家飲み宅飲み晩酌行ってみましょう。

​バスカー アイリッシュウイスキー

アイリッシュウイスキーのバスカーです。

瓶がカッコいい(´Д` )

バーボン樽・シェリー樽・マルサラワイン樽と三種の樽を使用しているそうです。


​◯品目:ウィスキー
◯原産国:アイルランド
◯原材料:モルト、グレーン
◯アルコール分:40%

まずはストレートです。

くんくん(´Д` )

最初にはちみつ、くるくる回すとりんごの香りが出てきました。

焼きりんご・・コンポートみたいな香りと言うべきでしょうか。

少し置くとキャラメルの香りが出てきます。

甘い香り(´Д` )

ではいただきます!

口当たりキャラメル(´Д` )

まろやかです(´Д` )

ミルキーな甘味とほろ苦さが、アルコールのビリビリ感を伴って広がりますね。

飲み込む瞬間はキリッとビター。

スパイシーさもあります。

ふわっと梨のような瑞々しいフルーティーさも感じられますね。

余韻にはやわらかな甘さが漂います。


お次はロック。

りんごとキャラメルの香り。

ストレートは焼きりんごっぽい感じでしたが、こちらは爽やか生のりんごって感じです。

口当たりなめらか、そしてやわらか。

キャラメルのような甘味がひんやりなめらかに広がります。

甘味はストレートの時よりもスッキリとしていますが、飲み込む瞬間に濃厚になりますね。

最後はピリッとキリッとしてます。

余韻には瑞々しい甘さが漂います。


ではハイボール行きます。

ウイスキーと炭酸水半々です。

香りはやはりキャラメルとりんご。

ぐびぐび(´Д` )

口当たりなめらか(´Д` )

というよりも、最後までなめらかです。

ストレートとロックはキャラメルのような甘味が目立っていたけど、ハイボールはスッキリなめらかです。

キャラメルのような甘味は飲み込む瞬間に出てきますね。


ではウイスキー1、炭酸水4で行きます。

(´Д` )!

りんご(´Д` )!!

一気にりんごのようなフルーティーなハイボールになりました。

ふわっとバナナな感じもあるかな(´Д` )

飲み込む瞬間にキャラメル感はありますが、全体的に爽やかフルーティーですね。


ちなみにおつまみは『英雄の解剖図鑑』です。

歴史上の英雄たちがイラスト入りでわかりやすく紹介されていました。


堪能致しました!

どの飲み方も美味しかったけど、やはりハイボールが良いですね。

濃いめに作れば、スッキリなめらかでキャラメルのような甘味が楽しめるハイボール。

普通に作れば、りんごのような爽やかフルーティーなハイボール。

呑みやすい味わいでした(´Д` )

アイリッシュウイスキーも色々呑んでみたくなりますね。

ごちそうさまでした。